男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

牛肉のミルフィーユカツで男子学生弁当

8









今日から七月ですね。
いよいよ今年も後半戦に突入です。

うへぇ・・・(;´∀`)



ところで月末になるといつも、
「え~と、今月は30日までだっけ? 31日までだっけ?」
と考えないとすぐにわからないのが悲しいです。


しかも、
「え~、にしむくさむらい・・・あ、(むだから)今月は30日ね・・・」
と考えないとわからないという(-_-;)



私ほど「にしむくさむらい」が役立っている人はいないと確信しています。






牛肉のミルフィーユカツで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・牛肉のミルフィーユカツ
・茹でもやし
・ブロッコリーの胡麻和え
・ごぼうと牛肉の卵とじ

・デトックススープ


今日のおかずは、牛肉のこま切れで作ったミルフィーユカツ。
20150701_1.jpg


薄切り肉ではなくてこま切れだから、ミルフィーユ状に重ねるのは少々大変。
よくもまぁこんなこま切れを、あたかも薄切り肉のように綺麗にトレーに並べるよなぁと呆れたり感心したり。


と、文句を言っても始まらないので地味にコツコツ重ねます。

そして、
冷静と情熱の間、ではなくて牛肉と牛肉の間に、ふりかける小麦粉をパラパラっとしながら。

重ねて、パラパラッ、重ねて、パラパラッ。


最後に水溶き小麦粉にくぐらせてパン粉をつけて揚げ焼き。

で、ここでトラブル発生。
パン粉が、ない(゚Д゚)ノ


パン粉がないのに、なぜカツを作ろうとしたのか?

それはパン粉が切れていることを知らなかったからだ。
前日の準備ってホント大切o(TヘTo)

慌ててパンをおろし金でおろしました、ふぅっ。



で、揚げたカツにはケチャップとソースを混ぜたものを片側につけたのですが、
そのうしろには茹でたもやしを。
20150701_2.jpg

こちらは味付けをあえてせず、ついたソースで食べたり、油っぽくなったところをさっぱりして欲しいなと。



ブロッコリーは胡麻和えに。
20150701_3.jpg

今日も今日とて、胡麻がこれでもかってほどの量。
なぜなら、昨日も今日も、袋からごますり器に入れたら、ざざぁっと入ったから。

こちらも酢を効かせてさっぱり目に。



卵料理がなかったので、余ったごぼうと牛肉煮を卵でとじたやっつけ料理を。
20150701_4.jpg




スープジャーにはデトックススープを入れて。
20150701_5.jpg


あ、今日は具がちゃんと写ったw
きのこがこれでもかって入った、お腹中からきれいになりそうなスープ。


20150701_6.jpg












それから、
「あいうえおかきくけこ」
を言う時に(って言ってもそうそう言うこともないですが)、
「あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねの」
くらいまでは普通に言えるのですが、そのあとを
「あかさたなはま・・・あ、はひふへほね」
と考えないと思い出せません・・・


多分私ほど「あかさたなはまやらわ」を唱えている人はいないと思っています。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-8 Comments

kk_library says...""
やだ~、みんなやってたのね!
安心w

確かに和暦と西暦も忘れますよね。私もウェブ頼みです。
平成から12を引いたのが西暦だけど、
その平成が何年だったか忘れちゃうんだもの・・・役に立ちません(-_-;)
2015.07.02 12:08 | URL | #- [edit]
そら様 says...""
えっ!?そらさん知らない?
もしや・・・ジェネレーションギャップ??

というか、げんこつのデコボコで数えるの、懐かしい~!!
すっかり記憶から零れ落ちていました。
そらさん、思い出させてくれてありがとう^^
2015.07.02 12:04 | URL | #- [edit]
みらこ様 says...""
行方不明って、みらこさん可愛いっ!
戻って来られたようで(笑)良かったですw
2015.07.02 12:01 | URL | #- [edit]
わかめっ様 says...""
わかめっさん、わかりまするか~ww

アルファベットもわーかーるぅ~!!
ABCの歌、人生で一番歌った英語の歌かも ←英語の歌ではない


saturdayは「さつるだい」と覚えているので(笑)大丈夫w
2015.07.02 12:00 | URL | #- [edit]
kk_library says...""
めちゃわかります〜!
昨日も保育園の連絡帳の日付かくとこで にしむく やってましたっ!もちろんあいうえお、もABCも同じく。平成と西暦も何か便利なのがあればいいのになぁ。いつもweb頼みです ^^;
2015.07.02 05:53 | URL | #- [edit]
そら says...""
「にしむくさむらい」?? 初めて知りました!!
2月4月6月9月…で11月がさむらい???
アタシは左手のげんこつむすびのとんがり(凸凹)を右人差し指で順に数えるやり方で見つけてますww
2015.07.01 15:36 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
私、この前干支で行方不明になりました(ーдー;)
2015.07.01 13:01 | URL | #- [edit]
わかめっ says...""
わかりまする、わかりまする!
アルファベットもABCの歌を歌わないと辞書ひけないし、
九九も順番に言ってしまうとか……
Saturdayって書くときにベイシティローラーズ口づさまないといけない……あれ?これは違うかっ!
2015.07.01 11:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
