男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

赤飯と牛肉とごぼうのしぐれ煮で男子学生弁当

0









ピヨ彦が帰ってくると、食卓が途端に華やかになります。


普段は私と次男で地味にぼそぼそとあるもので食事を済ませていますが、
ピヨ彦が帰ってくると、
「今夜は餃子が食べたいなぁ!」とか、
「今日はお好み焼きがえぇなぁ」
など、普段一人暮らしでは作らないようなものをリクエストされるから。



リクエストされるのは楽でいいです。
言われたものを作ればいいので、あれこれ献立を考えて作るより全然楽。
自分が食べたい物ではなくても・・・ね(笑)



でも先日は珍しく、私が夕飯に作りたい物があって、
それをピヨ彦に伝えました。




私 「今夜の夕飯は作りたいものがあるんだ~^^」



それに対しピヨ彦の返事。




「ふーん」








・・・え? え?
それだけ?




普通はそこで、
「ふーん、何を作りたいの?」
と聞き返すものじゃないでしょうか?




私はピヨ彦に言いたい。



言葉のキャッチボールって、なにかね、と。







赤飯と牛肉とごぼうのしぐれ煮で男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・赤飯
・牛肉とごぼうのしぐれ煮
・きんぴらの胡麻和え
・いんげんのおかか煮
・だし巻き卵
・茹でブロッコリー


今日のお弁当は牛肉とごぼうのしぐれ煮。
20150630_1.jpg


国産の牛こま肉が安かったので常備菜代わりに作っておいたのですが、
なぜか本日のメインに^_^;


ごま肉とはいえ、旨味は十分だし問題なし。
ごぼうもここぞとばかりにたっぷり入れて、自動的に食べられる仕組みになっております(笑)

ちょっと甘めが美味しいw



で、まさかのごぼうかぶり。
20150630_2.jpg

今気づきました。
お弁当箱に詰めている時には全然気づかなかったという。

すりごまをこれでもかっていうほどたっぷり絡ませました。


いんげんのおかか煮は残り物。
20150630_3.jpg


醤油のおかずばかりになっちゃった。


だし巻き卵。
20150630_4.jpg

この期に及んでだしの分量を間違えてしまい、いつものよりもゆるいだし巻き卵になりました。
だし大さじ2を、大さじ3入れちゃったのだもの、そりゃぁゆるくもなりますとも(-_-;)

焼き終わってから気づいたのですが。



で、今日のお弁当の本当のメインはお赤飯。
20150630_5.jpg

赤飯を炊こうと思ったので、最初に考えていたおかずが合わないなぁと思い、
急きょ常備菜の方に変えたのでした。

20150630_6.jpg










ピヨ彦と暮らしていると、それまで生きてきて経験してきたことが全く役に立たないことが多々あります。

あれ?私が非常識?と思うこともよくあり、
「いかんいかん、自分をしっかり持たなければ!」
と強く思うのでした。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。