男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鶏むね肉の甘辛で男子学生弁当

2








少し前に、
「散歩中に車を避けて電信柱の後ろ側を通ると、異次元に迷い込んだ気がする」
と書きましたが・・・ 焼シュウマイ弁当の記事



またしても先日、昭和の漫画とリンクする出来事がありました。


畑が多い場所を歩いていたところ、なぜかその周辺にはカラスの黒い羽根が何枚も落ちており。


カラスの羽根、だと・・・?



急にあたりを見渡してしまいました。
だってだって、



ディモスが立ってたらどうしようと思って!!




うひょ~っ、懐かしい~(*´▽`*)

すごく好きだったなぁ・・・妹が全部買って持っていました。
実家に行けばまだあるかしら?



ヴィーナスの身代わりにと美奈子をつれにやってきたのに、
なぜか最後はいつも美奈子を助ける・・・というツンデレディモス。


一話完結の話なのですが、ストーリーが毎回毎回とても面白くて引き込まれました。


ただ、「怖くて面白かった」というイメージだけが鮮明に残っていて、
詳しいストーリーは思い出せないのよね・・・


Amazonの内容紹介には、
「美奈子はもうすぐ結婚する静子を訪ねて淡路へ来た。結婚相手は人形浄瑠璃をやっている玉男だった。玉男が操るのは遊女のお初と言って、玉男がこの世界に弟子入りしたときから、もし人間なら結婚したいくらい惚れ込んでいた人形だった。「人形心中」ほか、全6編収録。」

「社内で古だぬきと陰口をたたかれる経理の赤川女史。恋人もなく、家族もなく、ためこんだ全財産の預金通帳と実印をいつもバッグに入れ、持ち歩いていると噂されていた。ある日、事故で窓ガラスが割れ、彼女の顔はメチャクチャに……。「悪夢の遺産」ほか、全5編収録。」


などなどあり、
「あぁっ!赤川女史、覚えてる!! で、どうなったんだっけ~?」
と気になるったらありゃしない(笑)



どなたか、赤川女史がその後どうなったか覚えている方は教えてください(;´∀`)



というか、「女史」っていうのがもう昭和の香りプンプン(笑)





鶏むね肉の甘辛で男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・鶏むね肉の甘辛
・大根の煮物
・ポテトサラダ



今日は鶏の胸肉を使い、一旦揚げたものを甘辛タレにくぐらせました。
20150626_1.jpg

むね肉はそぎ切りにすると揚げるのも簡単です。
前の晩に酒・醤油・生姜汁で下味をつけて冷蔵庫に入れておいたものを、
朝は片栗粉を付けて揚げ、醤油と砂糖を混ぜたタレに絡めるだけ。


ニラじゃないですよ(笑)
20150626_2.jpg

小葱がなかったので、長ネギの長い部分を細かく刻んだらニラのようになりました。
でもこういう甘辛タレに少しでもネギが入ると味がしまるので大切。



大根は余った煮汁で煮たもの。
20150626_3.jpg


少し前に鶏手羽元のさっぱり煮を作った際、
煮汁が余ったのでとっておいたもの。
美味しい旨味が存分に出た煮汁だから、捨てるなんてもったいない!


大根は大きめにカットして下茹でしておけば、中まで煮汁がしみやすいです。
煮汁まで食べきることが出来て満足。



たくさんいただいたじゃがいもでポテトサラダ。
20150626_4.jpg

せっかくいただいたじゃがいもだから美味しくいただきたくて、
普段は四等分くらいにして茹でるところを、丸ごと茹でてホクホクに。

時間はかかりますが、これだけでじゃがいもが本当に美味しく食べられますね。


20150626_5.jpg











マンガ喫茶ってなかなか入ることはありませんが、すごく興味があります!
というか、入ったら多分一日出てこられなそう^_^;

子どもの頃に読んだ漫画って、どうしてあんなに懐かしいのでしょうね。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

アキ様 says...""
アリの話ですか~。
私も覚えてないなぁ。

でもどの話も、ぐさりと痛いところを突いてくるというか、
およそ少女マンガじゃなかったですよね(笑)

あ、でもディモスがツンデレってとこが少女漫画だったのか!?(笑)
2015.06.26 10:58 | URL | #- [edit]
アキ says...""
赤川女史は覚えてないけど、
わたしはアリの話がこわくてこわくて、
頭にこびりついてます。

すべての話が衝撃でしたね!
デイモスってツンデレだったんですね・・・笑
(子供だからその辺の心理わかってなかった。)
2015.06.26 10:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。