男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ブリのバターぽん酢焼きで男子学生弁当

0









ここのところ、各コンビニのコーヒー合戦が激しいですが、
ピヨ彦も、ちょっとしたドライブの際には必ずコンビニでドリップコーヒーを買ってから車に乗り込みます。



特に機械オンチのピヨ彦はドリップコーヒーの新しい機械を使いたくないため、
セブンイレブンのコーヒーばかり買っています。


でも先日、
「たまには違うコンビニで買おうよ。ホラ、ファミマもカフェラテ推しだし」
と言ったところ、
「おぉ、そうやな。それもえぇな」
ということでファミマへGO。


しかし、セブンイレブンではないコンビニのためコーヒーの買い方がわからずにまごつくピヨ彦。
カウンターに、氷の入ったカップを出し、
「アイスカフェオレで」
と言ったところ、
「アイスカフェオレのカップはこちらになります」
と、Sサイズの氷入りカップをMサイズの氷入りカップに交換してくれました。


苦笑いしながら機械にセットするピヨ彦。
がしかし、ここでもまた機械オンチが発動し、なぜか
「アイスカフェラテ」のボタンを押さずに、
「アイスコーヒーM」のボタンを押してるし(-_-;)


それぞれが好きなものを買いこみ、
車に乗って早速おやつタイム。


私 「ジャイアントコーン、久しぶりに食べると美味しい~」
次男「世界のKitchenからのソルティライム ソーダ、うんま~!!」
ピヨ「・・・あ~、ファミマのアイスコーヒー、量が多くて美味しい!!

そりゃそうだ、いつもはSなのにMを買ったんだもの^_^;




でも、今もコンビニのコーヒーをちょっと検索したら、
「コンビニ コーヒー 買い方」
のサイトがたくさん出てきました。


きっとピヨ彦みたいなおじさんがたくさんいるのだろうなぁ。





ブリのバターぽん酢焼きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・ブリのバターぽん酢焼き
・蒸しきのこ
・昆布〆きゅうり


今日は見ての通りの小さ目のお弁当。
私がお昼の自分弁当用に使っている、くりぬき そらまめ弁当箱を使って、ブリのバターぽん酢焼き。
20150624_1.jpg



なぜ小さいお弁当箱かと言えば、今日は調理実習があるから。
最初は簡単なものを作っていたけれど、今日は結構ボリュームのあるものを作るそうなので、
そのためにお弁当はちょっと少な目を希望されました。



でもこのお弁当箱、小さいようだけど案外入るのです。
ご飯もご飯茶わんに軽く一杯盛ったものが入るし。



ブリは最初は菜種油で焼いて仕上げにバターを投入、それからポン酢。
ブリに小麦粉がまぶしてあるから自然なとろみがつきます。




そしてブリの下には蒸したきのこをたっぷりと。
20150624_2.jpg

酒蒸しして旨味が凝縮したしめじをご飯の上に敷き、
その上からポン酢バターだれと共にしめじの上にON。


しめじにもタレがかかって美味しいハズ(多分)。



付け合わせにさっぱりとキュウリの漬け物。
20150624_3.jpg

塩と昆布で漬けておいたもの。
うーん、色が鮮やか。

20150624_4.jpg












で、うちの両親も出かけた際によくセブンイレブンのアイスコーヒーを買うようなのですが、
マミチャンはまぁ、こういう機械物が驚くほど得意。


いつも父の分までさささっと作って、
「はい、お父さん」
と渡しています。


マミチャンのこういうところ、ホント尊敬しちゃう。




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。