男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鶏天で男子学生弁当

2






喉をやられてしまいました・・・(;´Д`)


数日前から体調を崩してはいたのですが、
「いや~、昨日は飲み過ぎたか」とか、
「ちょっと疲れがたまっちゃってたなぁ」
と、どうやら風邪のひき始めだったということに全く気付いていませんでした。


で、喉が腫れてきたことでやっと
「しまった!風邪だったか!!」
と気づいたという(-_-;)



でもなぁ、風邪をひいた覚えはないのよねぇ・・・とここ一週間を思い返してみると、
あったあった、ありました。
思い当たる節。


というか、それ以外に考えられなーい(;´Д`)



先週、次男の習い事を迎えに行って、先生と少しお話をしたのですが、
その時先生は絶賛風邪っぴき中(;´∀`)


声がガラガラになっていて、
「39度の熱が出ました~」
と言っていたっけ。


そう言われてみればその後、次男が風邪っぽくなって喉をやられて・・・
そしてあぁ、私の順番だったのか(-_-;)



それにしてもまったくもっとノーガードでした。
完全に脇が甘くなっていました。
自分にうつるなんて考えもしませんでした・・・



本当に喉が弱いです、私。
逆に言えば、喉を守っていればほぼ風邪をひくことはないのですが。



今のところ味覚は正常なのだけが不幸中の幸い。



鶏天で男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・鶏天
・きくらげと卵の炒め物
・じゃがいものジェノベーゼソース和え



ということで、今日は一点豪華主義、品数少な目弁当。
一点豪華とは、鶏天のこと。
20150616_1.jpg

次男は丸亀製麺が大好きなのですが、必ずかしわ天を食べます。


あまりにもよく食べるので私も一度食べてみたことがあるのですが、
確かに唐揚げとは違うけれどなんだかすごく美味しい!
毎回食べるのがよくわかります。


そんな味に似た感じの鶏天。
正直、正式な鶏天を食べたことがないので何が正解か、丸亀製麺のかしわ天と何が違うのか、よくわかっていませんが^_^;


いずれにせよ美味しくできました ←結局自慢か


というか、冷凍庫に鶏もも肉しかなかったから、こんなものしか思いつきませんでした。



生きくらげを見つけるとついつい買ってしまいます。
20150616_2.jpg

コリコリした触感が大好きなのです。
卵と一緒に炒めました。

味付けはウェイパー・・・ではなく創味シャンタンDXをお湯で薄く溶いたもの。
固形のまま入れて、そのまま焦げ付かす・・・ということをよくやるので(-_-;)



茹でたジャガイモはジェノベーゼソースで和えました。
20150616_3.jpg

ジェノベーゼソース、昔はさほど好きではなかったけれど、年々好きになってきたものの一つかも。
ということで今年も庭にバジルの苗を植えました。

20150616_4.jpg












こんな天候ですからね、皆さまもどうぞご自愛ください~!


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

みらこ様 says...""
わぁ、お子さん大丈夫ですか~(;´Д`)
急性蓄膿症、私も疲れている時にたまになるので辛さはわかります~(>_<)


私も葛根湯は常備するようにしているのですが、
銀翹散って初めて聞きました・・・!


私も妊娠中に漢方薬で劇的に楽になった経験があるので、
それ以来、漢方薬には信頼を置いていたのです。

ただ処方してくれる信頼のおける先生がなかなか・・・^^;


ということで、シーズン物の仕込みが遅れがちでございます(;´Д`)
時期を逃すと大変なので、気ばっかり焦ってる!!
2015.06.17 11:54 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
大丈夫ですかー?

うちの上の子も、咳→高熱→咳+鼻水からの急性蓄膿症治療中です(ーдー;)
今は私を通り越して母が風邪ッぴき(ーдー;)
私も喉から来るので葛根湯ではなく銀翹散ぎんぎょうさんを常備してますよ。漢方、私には合っているようなので。漢方も出してくれるかかりつけ医が閉院してしまうのです((((;゚Д゚)))))))どうしましょ。

色々なものがシーズンなので色々仕込みましたよ〜。
普通の紫蘇漬けの梅干し、白梅干し、梅サワー、梅肉エキス。
らっきょの塩漬けに甘酢漬け。
ニンニクオイル、ニンニク味噌。ニンニクのみじん切りのせいで指がヒリヒリしてます(−_−;)まだまだニンニクはあるのにこれではやる気が…
美味しく長くいただくためには一苦労いりますね〜
2015.06.16 13:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。