男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

【お弁当のおかず】白うりのぬか漬け

0










最近気に入っている、白うりのぬか漬け。


「かりもり」というものもあるそうですね。
私がスーパーで見かけたのは「白うり」として売られていました。


これまで興味がなかっただけなのかどうかわかりませんが、
見かけたのは初めてのような気がします。



野田琺瑯のぬか漬け容器 が届いて以来、
毎日漬けるのも楽しみだし、食べるのも楽しみだし★  



中でも、白うりのぬか漬けがとても美味しそうだったので、
「もし見かけたら絶対に買って作ろう!」
と思っていました。



だから偶然スーパーで見かけた時は、
「こんなに上手い話があっていいの?」
と思いましたが、よくよく見るとあまり新鮮なものではないような^_^;



でもこの機会を逃したら次に見かけることはないような気がして、迷った末に買って帰ってきました。



皮がもう少しパリッとしていればそのまま漬けたかったのですが、
収穫してから日が経っているのか、皮に張りがなかったのでところどころ皮を剥いてぬか床にイン。



慌てていて種を取るのを忘れていましたが、さほど気にならない程度だったので良しとしましょうか。

【お弁当のおかず】白うりのぬか漬け

キュウリの仲間ですが、キュウリとは違う、でもなんとも好きな味♪

uri_1.jpg


そして、購入したぬか床ですが、どうもこちらは好みの味ではなく。
さてどうしたものかと思っていましたが、ちょうどパルシステムで「熟成ぬか床」の継ぎ足し用を見つけたので、それを混ぜてみました。


先に購入したものは、キメが細かく・・・というか、砂を固めたような、ぬか床とは思えないほど滑らかなぬか床。


それに対し、パルシステムのぬか床はこれぞまさに私が知っているぬか床!
手触りもにおいも、
「これこれ~!」
と思わず言ってしまったほど。



この熟成ぬか床のおかげか、それともそれまで毎日ぬか漬けを作り続けて来たおかげか、
漬けた白うりは本当に好みの味♪


捨て漬けや育てる過程もなく、いきなりこのぬか漬けが食べられるっていうのは楽でいいですねぇ。



これからますます暑くなり、さっぱりしたぬか漬けがどんどん美味しく感じるようになるはず。
塩気と酵素、ぬか漬けで補給します★

☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。