男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鶏の照り焼きで男子学生弁当

2









昨日のお弁当、内容を覚えておいででしょうか?


メインおかずは魚でしたが、それよりも副菜が充実したお弁当でした。
健康になれそうな?素材が多かったのも特徴。


長男弁当がなくなってからは、次男のお弁当を一つだけ作るのもなんなので、
自分の分のお弁当も作っています。


といっても、どちらかといえば次男弁当のおかずの残りを詰めるだけ、という感じではありますが。
メインのおかずがない時の方が多い、少々みすぼらしい(笑)お弁当です。
でも作っておくだけでもお昼が楽なのです。


そして昨日のお弁当も、メインの魚抜きで、副菜ばかりを詰めたお弁当でした。




話しは変わり、以前から「あすけん」というサイトに登録して食事記録をつけている、という話を書いていますが、
あすけん先生、なかなかのスパルタで、いつも人の食事にいちゃもんをつけてくれます。


どんなに頑張っても
「今日のあなたの食事は55点です」
とかバッサリ斬られるし(-_-;)


しかも、カロリーが足りない、主食が足りない、もっと米を食えと、
「もしかしてあすけん先生、私を陥れようとしてないか?」
と疑いたくなるほど、食え食え攻撃をしかけてくるので少々うんざりしていました。


が!


昨日のお弁当は、相当あすけん先生がお気に召してくれたようで、初の
「85点」
をいただきました(^o^)丿



・・・て、それでも85点ですが・・・
でもあすけんで85点をマークするのって、結構難しいんですよ・・・やっている人はよくわかってくれると思います。



いや~、でもこんなことでも褒められるのは嬉しいなぁ(*´▽`*)
いかに私が普段、褒められていないかよくわかるでしょ(;´∀`)








鶏の照り焼きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・鶏の照り焼き
・大根のそぼろ煮
・レバーひじき
・白瓜のぬか漬け
・ちりめんじゃこ入り大豆の甘辛煮
・煮ないけど煮卵
・梅干し



今日のお弁当は鶏の照り焼き。冷蔵庫に鶏肉しかなかったので。
20150611_1.jpg

この間次男に、
「たまには唐揚げ作ってよ」
と文句を言われました。

こんな時に唐揚げを作ってあげたら、母の株も相当上がるのでしょうが・・・

「体育祭か遠足まで待って」
と言ってしまった^_^;


案外、一番自分の首を絞めているのかも、このルール。




大根はそぼろと一緒に煮ました。
20150611_2.jpg

お弁当には入れていませんでしたが、朝ご飯用に鶏そぼろを作ってあったので。
そぼろの餡がいい感じに大根にまとわりついてくれました。



あすけん先生に褒められたので、今日もレバーひじきを入れます。
20150611_3.jpg

これ、癖がなくて美味しい!
毎日でも食べたいくらい(*´▽`*)




白瓜が売っていたのでぬか漬けに。
20150611_4.jpg

でも今気づきました。種を取ってなかった(;´∀`)
でもまぁ、そんなに水っぽくなくて美味しいです。


ぬか床、どんどん美味しくなってきました(*´▽`*)
その秘密は・・・
後日また記事にでも。



あとは常備菜をいろいろと。
大豆の甘辛煮とか、煮卵とか。
20150611_5.jpg

20150611_6.jpg





あすけん先生に褒められる気、満々。









噂によると、あすけん先生に褒められるには、食物繊維を多く摂るといいとの噂が。
摂ります、先生に褒められるなら!


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

ことみ様 says...""
お弁当に野菜が足りないのは気にしないでいいと思うのです。
要は一日のトータルで考えればいいことなので。

それなのに怒られるのだもの・・・
どんだけバランスが悪いのか、悲しくなりますね主婦として(-_-;)


えぇぇっ!?
唐揚げを作らないおうちがあるのですか?

あぁでも家で揚げ物をしない家庭もあるそうですものね・・・
いろいろですな。
2015.06.12 10:41 | URL | #- [edit]
ことみ says...""
あすけん先生に私も叱られたい
だいたい言われる事は想像がつきます
お弁当は野菜が足りない、です
晩御飯は量が多過ぎ、です
わかっているのに直せない

男子は唐揚げが好きですね
うちの男子は年とってるくせに唐揚げ大好きです
けっこう面倒なので嫌ですが、1ヶ月に1回ぐらいは作ります
でもまあ娘の友達は唐揚げが家で作れるものだと知らなかったぐらい作らないおうちもあるのですから
出てくるだけ、ましですね
2015.06.11 17:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。