男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

めかじきの麹漬け焼きで男子学生弁当

2









昨日のお弁当のパプリカチキン
初めて食べる味なので心配していました。


が、お昼に私も食べてみたところ、うん、朝に味見をした時とは違い、塩気がぐっと馴染んでまろやかになっていました(^o^)丿


見た目がトマト味なのにトマトの味がしない、という違和感は付きまといましたが、
これも慣れでしょう、きっと。


そして、新しい味に壮絶な拒否反応を示す次男。
長男は新しい扉をどんどん開けていくタイプなのに対し、次男は扉を片っ端から閉めていくタイプ。


次男の感想がとっても気になっていました。



しかし、学校から帰ってきた次男に聞くと、
「あぁ、美味しかったよ! あれ何?」
といつもの様子。


パプリカという未知のスパイスが大量に入っていることを知らないからでしょうが、
食べたことのないものの中に、微妙に感じる苦み・えぐみのようなものに過剰に反応する次男。


このパプリカチキンも、私でも若干の苦みを感じたので心配だったけれど、
心配いらなかったよう。


空腹は最高のスパイスっていうやつ?


「それより今度からは鶏肉の皮もとってね」
という注文だけつきました。


そう、次男は鶏肉の皮に鋭く反応するのです^_^;
唐揚げだと普通に食べるのに・・・



パプリカチキンは作るのも食べるのも初めてでしたが、
高山なおみさんレシピの「チキンのパプリカトマト煮」は、
より親しみのある味ということらしいので今度はこちらに挑戦してみようと思います。



新しい料理、母も新しいチャレンジをしていかなきゃなりませんね。







めかじきの麹漬け焼きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・めかじきの麹漬け焼き
・レバーひじき
・にんじんとツナのサラダ
・もやしの胡麻和え
Cpicon 煮ないけど半熟煮卵
・ちりめんじゃこ入り大豆の甘唐揚げ


今日のお弁当はめかじきの麹漬け焼き。
20150610_1.jpg

と言っても今日のお弁当のメインはこれではありません。
今日は、あれこれ作ったサブおかずがお弁当のメイン。


まずはレバーひじき。
20150610_2.jpg

レバーとひじき。
最強の鉄分補給ですね。

毎年夏になると鉄分不足気味になる私。
そう、成長期の次男ではなく私が鉄不足でフラフラになるのです。

特に汗をかいた時などは症状が出やすくて、看護師の友達に聞いたところ
「マメにスポーツ飲料を飲むといいよ」
と言われたので、昨年は「グリーンダカラ」を結構飲みました。


でも買い置きしておくと全部次男に飲まれちゃうのよね・・・(-_-;)



私は実家でよくレバーを食べていましたが、ピヨ彦が苦手なためうちの食卓にあがることはなく。
となると当然、子供たちも食べる機会を失います。


実はピヨ彦、子供の頃はよく朝礼でばったんばったん倒れていたそう(゚Д゚)ノ
その後病院で検査して、鉄分の薬を飲んでいた時期があったとか。


だからピヨ彦に似ている次男も鉄分不足の可能性も否めません。
ここはもう、好きだ嫌いだ言っているわけにはいきません。
お弁当に入れて強制です。


鶏レバーだからクセも少なく、下処理もしつこいほどして、
レシピにはなかったけれど生姜を入れて煮たので臭みに関しては心配ナシ。

あとはレバーの食感問題^_^;
私は全然大丈夫なんだけどな~。
さて、どうだろ。




人参とツナのサラダ。
20150610_3.jpg

今日はなぜか栗原はるみさんレシピばかり。
栗原さんの本でレバーひじきの作り方をチェックしたついでにパラパラとページをめくっていて、
懐かしい!と思ったレシピだったので。

昔よく作りました。



もやしが中途半端に残っていたので茹でておいたもので胡麻和えに。
20150610_4.jpg

胡麻もこれでもかっていうほどたっぷりと。
こちらも鉄分が豊富。



煮てないけど煮卵もたくさん作っておきました。

夕飯のサラダに刻んでトッピングしてもグー。



あすけん先生に大豆を食べろと言われ続けたので、大豆の甘辛煮。
20150610_5.jpg

給食でおなじみなのだそうですね!
次男に聞いたところ
「食べたことない」
そうですが。

ちりめんじゃこもいれてカルシウムも強化。


20150610_6.jpg




今日は健康的なお弁当になりました。






作りたい物はたくさんあるのですが、
いかんせん二人暮らし、作ったものがなかなか減りません・・・


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

カバ子様 says...""
カバ子さん、お久しぶりです。

女性は鉄を意識して過ごさないといけませんよね。
女性だけでなく、オットーのように鉄分のお薬を飲んでいたという例もありますから、
成長期の子供には意識して摂らせないといけませんね。


上海煮卵のレシピは高山なおみさんのものです。
美味しいですよね。
ご報告をありがとうございますw
2015.06.10 12:52 | URL | #- [edit]
カバ子 says...""
こんにちは、ごぶさたしておりますー。

今日のお弁当もとっても美味しそうですねー。しかも健康的ですし!
私も健診で貧血がいつもひっかかり、ひじきは時々食べるようにしていますが
牛肉やらまぐろなどの赤身魚は中々食べれないですよねぇ。
これでいいのかなぁ他にないかなぁ、と思ってました。

そしてそして、事後報告になって申し訳ないですが
こちらで以前お見かけして、ずっと作ってみたかった上海煮卵の記事を
ブログで紹介させて頂きました。
もし不都合がありましたらご連絡下さい。
2015.06.10 10:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
