男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

【お弁当のおかず】海老しんじょのレンコンはさみ磯辺揚げ

0








海老のおかずと言うと、エビフライやエビチリなどが定番でしょうか。

でも、海老のすりみというアイテムを手にしただけで、料理のレシピがぐっと増えること請け合い★

しかも、すり身になっているものを使えば、目先の変わったおかずを楽に作ることができますね。

私が使っているのは、パルシステムの海老しんじょ。




こういったものが安心に購入できるのがパルシステムのいいところ。






この日のお弁当には、れんこんにはさみ、それを磯辺揚げにしてみました。
【お弁当のおかず】海老しんじょのレンコンはさみ磯辺揚げ


海老しんじょをそのままお団子にして揚げても美味しいけれど、こうすればレンコンも食べられるので嬉しいところ。
ebishinjuo_1.jpg

次男は野菜が苦手・・・というわけではないですが、
単品で料理を出せば、どうしても好きなものだけに箸を伸ばしがち。


でもこんな風に「合体」させてしまえば美味しく食べられてしまうのだから助かります。
ebishinjuo_2.jpg


レンコンには軽く片栗粉を振っておけば、海老が離れることもナシ。
しかも衣を付けて揚げているから、失敗する心配もないので本当に楽。


私は未だに、
「ハンバーグの中が半生だったらどうしよう」
「たらの身が崩れちゃったらどうしよう」
と、お弁当箱に無事に詰め終るまでハラハラしています。毎日(笑)


だから、こういう失敗のないおかずの日は朝から気が楽になるのです。

・・・って、どんだけ心配性なんだか(-_-;)




次男の食の偏りを指摘している私も、実は案外偏りがあります。
実家にいる頃は親が作るものを、好物もそうでないものも黙って食べていましたが、
今は自分が選んで作るものばかりですから・・・気を付けているつもりでも偏りがあるかも。


そういう時は、本の献立を見たり、料理番組の献立を見たりして、
自分の手持ちのレシピばかりに偏らないようにしています。

これだけでも結構新たな食の発見があったりするものですね。


まずは作り手である私がいろいろな味を知っておかないといけないな~と、
最近つくづく思うのでした。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
