男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

たけのこ肉めしで男子学生弁当

0








未だガラケーを愛用するピヨ彦。

「ガラケーを生産しなくなったらしょうがないからスマホにする」
と言っていますが、確かに、ピヨ彦がスマホを使いこなせるかどうかはビミョー。


機械物がとにかく苦手で、
仕事柄パソコンをいじらなくてはならないのに、その度に人に聞くので嫌がられているのだとか。
「この間教えたじゃないですか(゚Д゚)ノ」
とか言われるらしい。


部下から(笑)



ガラケーなのでLINEではなくメールでやりとりをしているのですが、
さすがにマミチャンのように、タイトルに用件を書いて送るようなことはありませんが、
たまに使う絵文字が文章とあっていなくて笑えます。


そして、絵文字の種類を検索するのが面倒なのか、全てを「♥」で済まそうとします。


「今日帰るね♥」
くらいならまだわかりますが、意味不明に乱用されるので結構イラッと来ます。


「スーパーに来た♥」
「キャベツいる♥」
「自転車のパンクはその後どう♥」


「?」もすべて♥で代用されています・・・



しっかしピヨ彦、びっくりするほど♥が似合わない人です^_^;







たけのこ肉めしで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・たけのこ肉めし
・煮ないけど煮卵
・小松菜と海苔と胡麻のあえ物
・梅酢漬け生姜


たけのこが旬の時期に買って、すっかり忘れていた国産の水煮。
水煮だからいつでも大丈夫だけど、やっぱり春のうちに食べておきたいので今日はたけのこ肉めし。
20150603_1.jpg

たけのこ、どーん。
20150603_2.jpg

牛肉、どどーん。
20150603_3.jpg

レシピは土井善晴先生のもの。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/20507_%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93%E8%82%89%E3%82%81%E3%81%97.html

味付けもとってもシンプル。

・酒 カップ1/3
・水 カップ2/3
・みりん
・うす口しょうゆ
・サラダ油

素材を味を活かし、調味料でごまかさない土井先生のレシピのファンです。
牛丼ほど味が濃くなくて、四季を感じながら食べられるお弁当・・・という感じでしょうか。



だけどこういうご飯、ついつい
「半熟卵があったら美味しいかなぁ」
と思ってしまうのがね^_^;
20150603_5.jpg

とろ~り半熟というほどでもないけれど、煮ないけど煮卵がちょうど半熟だったので。
本当は卵焼きを焼くつもりだったけど、いいもん見つけた!という感じ。



毎日暑くて、部活では汗をかき、成長期ということもある次男、鉄不足が心配です。
20150603_4.jpg

そこで小松菜・海苔・胡麻という、鉄&カルシウム攻めの一品。
こういうものを毎日少しずつ補っていくしかないかな。地道にコツコツ。
骨だけに。



最後に梅酢漬けの生姜を入れたら、今日のお弁当のできあがり。
20150603_6.jpg

20150603_7.jpg









先日テレビを見ていたら、有吉さんが未だガラケーだということに驚きました。
ガラケーオンリーなのか、それともスマホの二台持ちなのかわかりませんが・・・

ということはやっぱり、ガラケーって需要があるのよね。
なくなることはなさそう?


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。