fc2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ハンバーグ丼で男子学生弁当

4




ピヨ彦が単身赴任する時にも、いつも作っていたおかずを何種類か作ってタッパーに入れ持って行ってもらいました。

その当時はピヨ彦の食生活が本当に心配だったけれど、ピヨ彦から時折送られてくる夕飯の写真などを見ると、
「なんだ、一人暮らしを楽しんでるじゃん」
と思えるような充実した内容^^;

むしろ、私が作る食事の献立よりも栄養バランスがいいかも?と思うほど。

考えてみればマメなピヨ彦、食卓を整えることは私が想像するよりも苦になってはいなかったのかもしれません。



そしてここに、ピヨ彦のDNAを引き継いだ自由人が一人。
イエス、長男。


こちらの食生活は、ピヨ彦のそれよりもさらにさらに心配でした。
が、こちらはこちらでピヨ彦同様に楽しんでいる様子。


な~んかね。
ま、いいんだけどね。


母親って、なにかね
と、黒板五郎風に つい言いたくなってしまいます(-_-;)



ちなみに長男には、大好物の肉じゃがをタッパーに入れて持って行ってもらいました。
美味しく食べたようですよ^^



・・・食パンと一緒に(゚Д゚)ノ






ハンバーグ丼で男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・ハンバーグ
・温泉卵
・茹で野菜

今日は次男が大喜びするであろう、ハンバーグ丼のお弁当。
買い物に行ってフト、ハンバーグをこねたい気分になったので。
20150403_1.jpg

ハンバーグは珍しく朝からこねこね。
次男が部活に行く時間がいつもよりも30分遅いというだけでこの余裕。

でもお弁当が出来上がる時間はいつも通りなのです。
いかに気持ちの問題か、というのがよくわかりますね。


ハンバーグですが、私はいつも玉ねぎを炒めずに生のまま入れています。
その方が楽なのもありますが、なんといってもシャキシャキの歯ごたえが好きなのです。

生の玉ねぎが大の苦手の次男ですら、
「お母さんの作るハンバーグは玉ねぎの食感が良くて好き」
と言ってくれます。

焼いている間に玉ねぎにも火が通り、生ではないけれど良い触感が残る程度に火が通るので食べやすいみたいです。



ハンバーグに卵を添えたいと思いつつも、
「ん?これはロコモコ?なんか違うよね?」
と疑問を抱きながらの半熟卵。
20150403_2.jpg

多分、ロコモコはレタスなどの生野菜を添えたものを言うのではないかと勝手に解釈。
よって今日のお弁当は「ハンバーグ丼半熟卵添え」。



これだけじゃあまりに彩りも悪いので、とってつけた感ありありの茹で野菜。
20150403_3.jpg

いんげんと人参。
あるとないとじゃ大違いですね。

20150403_4.jpg



暖かくなってきたので曲げわっぱ以外のお弁当箱でも寒々しい感じがしなくなってきました。
私のお弁当は今日は普通にお皿に乗せたので写真はナシ。







送られてきた写真には、
「肉じゃが・お茶漬け・インスタントみそ汁・食パン」
の夕飯が写っていました・・・

何その炭水化物×炭水化物(;・∀・)
どういう献立だ(-_-;)


この夕飯にタイトルをつけるとしたら
「好きなもの、ぜ~んぶ並べてみました♪」
でしょうね^^;

そういえば長男、お茶漬けが大好きな子でした・・・
6年間作り続けた手作り弁当の意味は?(゚Д゚)ノ



参加させていただいた本・「みんなのお弁当日記」発売中です★





☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

There are no comments yet.

そら様  

びっくりしちゃいました、あの取り合わせ・・・
食パンはいらんだろ、と思いますが、これまで私が止めていたことを、
片っ端からやってみたいのかも(笑)

また「とんでも献立」を送ってきたら報告しますね!

2015/04/03 (Fri) 14:03 | EDIT | REPLY |   

あき様  

あきさん、いつも読んでくださってありがとうございます^^

徳島ですか~w
ピヨ彦の会社の先輩で、昔から家族ぐるみで仲良くしている方が徳島の大学でした。
阿波踊りを楽しんでいたとかw

昨日までいた人間が今日からいない、という現実になかなか慣れることができませんよね。
本当に、みんなに泣いてもらって幸せですね・・・


長男が不在になり、
「お米を何合炊こうかな?」
と考えてしまいます^^;

食費も減るのかなぁ?
やってみないとわかりませんね。

2015/04/03 (Fri) 14:01 | EDIT | REPLY |   

そら  

あるある!!変な取り合わせ
笑わせてもらいました~ww
kotoriさん家の家族、やっぱいいわぁ♪
泣きべそかいたり、もぉ!って膨れっ面してみたり、笑ったり毎日過ごしていけるのって素敵!!

2015/04/03 (Fri) 12:14 | EDIT | REPLY |   

あき  

おはようございます。
いつも楽しくブログを拝見してます~
長男くんはどちらに行かれたのですか?
うちは、徳島に昨日送り届けてきました。
(地元志望だったけど、学力及ばず・・・遠)
今朝、父親がはじめて泣いてました。びっくりした-
お兄ちゃんも昨日の帰りのSAで1時間号泣し、
みんなに想われて幸せな奴です。
本人も最初は寂しいけど、学校はじまったら
泣いてる暇ないですよね!
4年間充実させてほしいです。
しかし、ひとり居なくなると食生活だいぶ変わりませんか?
うちはかなり偏りそうです・・・

2015/04/03 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply