男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ブリのポン酢バター焼きで男子学生弁当

2




一人暮らしを始めた長男からLINEが届きました。


「この間(3月)もらったお金、4月の生活費?」
「なぜそんなことを聞くかと言えば」
「ボクは毎朝パンを食べているわけです」
「だからバターナイフが欲しいわけです」
「それからりんごの皮を剥く果物ナイフも」
「おかずを乗せる小皿なんかも」
「それらを買ったら生活費が減るかなと思って」



というか、どうしてこんな風に細切れにラインを送ってくるのか?



包丁やバターナイフなど、細かいものの他、鍋やフライパンの類も買ってありませんでした。
なぜなら、まずは新生活に慣れるため、食事はコンビニやスーパーの惣菜や、大学の生協で済ませておきなよ、と言っておいたから。


これから一ヵ月くらいそうやって生活してみて、それから欲しいものを揃えたらいいからね、と言っておいたのに。
引っ越しをしてすぐに自炊を始めた様子(-_-;)
りんごもそのままかじればいいよ、って言っておいたのになぁ。


ホント、あまのじゃくです、長男(;´・ω・)






ブリのポン酢バター焼きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・ブリのポン酢バター焼き
・蒸し野菜


今日のおかずはブリ。何味にしようかな~と考えたのですが、ポン酢バター焼きにしてみました。
20150402_1.jpg

パルシステムで買ってあった、二切れ入りの冷凍のブリ。
これまでならば息子二人のお弁当に使用していましたが、これからは次男の分と私の分ということに。

今までは三切れ入りを買わなければ自分の分はなかったので、テキトーに他のものを食べていましたが、
これからはご馳走(笑)にありつけますね。


・・・太るかも(-_-;)



最近、魚でもお肉でも生臭さがちょっと気になってしまうようになったので、
水気をしっかり拭き取っておきます。
お弁当の場合、前日の夜にキッチンペーパーでブリをくるんでおき、朝はそのまま調理・・・というのがいいですね。

いつものように、日清クッキング フラワーをささっとつけて。

ところでこういったバター焼きを作る時ですが、最初からバターで焼くと焦げやすくて中まで火が通っていないこともあるので、
最初は普通の油で焼き、仕上げにバターを落として絡めています。

こうすれば焦げる心配もなくバターの風味がつき、なおかつバターの量も少なくて済みます。
特にお弁当の場合、冷めた状態を食べることになるので、バターをたっぷり使って作ると冷えて固まって残念なことになりかねないので・・・

最後に、バターを絡めた後にポン酢をジャッとかけて絡めたら出来上がり。
20150402_2.jpg




春人参をたっぷり使った蒸し野菜をブリの下に敷きました。
20150402_3.jpg


人参を一本分!
いえ、中途半端に残すとそのまましなびて行くのが目に見えていたので使い切っただけなのですけどね^^;

熱したフライパンに菜種油を少々、そこに人参をどさっと入れて油を絡め、さらに塩をしたら蓋をして蒸し煮に。
途中アスパラも入れて温サラダに。

塩で甘味をひきだし、油でコクも足し。カロチンは油との相性がいいので栄養価的にもいいですね。
置き弁なので、ドレッシングをかけてたべてもいいかなと薄味に仕上げました。
私はこのままいただきます。
20150402_4.jpg











まぁでもリア充のようで何よりです。
あれこれやってみたい年頃なのでしょうね^^



参加させていただいた本・「みんなのお弁当日記」発売中です★





☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

そら様 says...""
そらさん、ありがとうね^^
ホント、親が思うよりも楽しくやっているようです。
なんかな~、ですけどね。

長男の一人暮らしを邪魔しないようにしつつも、
遊びに行った時には美味しいものを食べに連れて行ったり、
好物を作って持って行ってあげたりと、
親のありがたみを小出しにして行こうと思います(笑)
2015.04.02 17:27 | URL | #- [edit]
そら says...""
kotoriさぁ~~~ん!!!
ヨカッタね♪
うんうんホントにうれしい報告ありがとう(^^)
そうそう。こっちが思ってた以上になんだかしっかりちゃっかりしてるんだよね。
我が子に対して平静を装いながらそこがまた内心ニタニタたまらなかったりする~ww
アタシも今日はリクエスト指定された日時にクール便発送するべくミートローフときんぴらとリンゴケーキなどなど製作だわよwww
2015.04.02 10:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。