fc2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【お弁当のおかず】ごぼうとツナのマヨ炒め

2



ゴボウのおかずって、子供に、特に男の子なんかには人気がないのではないでしょうか?
ゴボウと同様、かぼちゃも同じく人気がないような気がします。


女性はどちらも好きですよね。
身体のため・栄養のため、積極的に摂ろうとする食材かと思います。


そんな男子~ずに不人気のごぼうとかぼちゃですが、最近とっても美味しいレシピを見つけたのでご紹介します。
今回はまずゴボウから。

「ごぼうとツナのマヨ炒め」です。

【お弁当のおかず】ごぼうとツナのマヨ炒め

マヨ炒めとあるように、子供にも食べやすいマヨネーズを使うことによって、ゴボウのクセも和らぎ、味にコクも出てくれます。
ツナが入るというのもポイントが高いですね。

それでは、ゴボウとツナのマヨ炒めのレシピです。



style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-6719950858048442"
data-ad-slot="6672406480">






ゴボウとツナのマヨ炒め 作り方 (二人分)

材料
・ごぼう   150g
・コンソメ  小二分の一
・ツナ    二分の一缶
・マヨネーズ 大2

作り方
① ごぼうはささがきにしてあく抜きをする
② フライパンにゴボウ・コンソメ・水を大5入れ蓋をし、ゴボウが柔らかくなるまで蒸し煮汁。
③ ツナを缶汁ごととマヨネーズを加え、水気がなくなるまで炒める
④ 好みでコショウを振ったら出来上がり



goboutuna_1.jpg

コンソメを入れて下味をつけているところが食べやすくなるポイントだと思います。

ただ私はやはりコンソメよりも麺つゆで下味をつけたほうが好きかなぁ・・・
これはお好みで違うと思うのでお好きな方で。

コンソメや麺つゆだけでなく、鶏ガラスープを使ってもいいかもしれませんね。


うちはきんぴらにするよりもこんな風にちょっと洋風にした方が手が伸びるようです。
やっぱりツナとマヨネーズは最強★ですね。

☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

keita様  

ゴボウ料理単品だとなかなか箸が伸びないですよね。
なのでいろいろな料理にねじ込んでいます(笑)

マヨネーズ味は男性には人気だと思うので、抵抗なく箸を伸ばしてくれると思いますよ~^^

2015/02/16 (Mon) 11:37 | EDIT | REPLY |   

keita  

そういえば旦那さんがきんぴらゴボウ以外でゴボウ食べてるの見たことないような。。。単に自分のレパートリーがないだけですけど(笑)

マヨネーズ味は旦那さん大好きなので試してみます(*^^*)

2015/02/15 (Sun) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply