fc2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

鬼おろしで美味しく大根おろし

0


先日テレビを見ていた時(ぴったんこカンカン)、森三中の大島さんが中野に店舗を持つ「Flying Saucer」で
「鬼おろし」
を購入していました。




鬼おろし。
前から知ってはいたけれど、まぁうちには必要ないかなぁと思っていました。

そもそも私は大根おろしにこだわりが・・・いえ、「大根おろし器」にこだわりが強くて、結構いくつもの大根おろし器を所有しているため、
「これ以上もう大根おろしは要らないし」
と思っていたのです。


でも番組内で鬼おろしでおろしたざっくざくの大根おろしを使ったサラダを見ていたら、欲しい気持ちがムクムクと湧いてきてしまい(-_-;)
しかも、「Flying Saucer」という小洒落たお店にも関わらず(確か1500円くらいだった)意外に安い!

そして一番気に入ったのは手入れのしやすさ。

大根おろし器って、おろしたあとに繊維が残って洗いづらかったりしませんか?
それが、この鬼おろしなら「裏返してポンポンッ」とすればきれいに繊維まで落ちるのだとか。

確かに、構造がシンプルだし、繊維が絡まるような刃がないわけだから詰まりようがないわけで。
ネットで購入してもいいけど送料もかかるし、これだったら大きなホームセンターに行けばもっと安く売っているはず・・・と思い、ピヨ彦が帰ってきた時にドライブついでに遠くのホームセンターまで行ってみました。


がっ、
ビックリしたのは同じ形の同じようなものが、お店よりも高かったこと(-_-;)

え~っ、別にこの値段だったらいらないよぉ、うちにはたくさん大根おろしがあるし・・・ピヨ彦はそばで
「なんや、買わんの?買ったらえぇのに」
と不思議がっていましたが。

ピヨ彦もピヨ彦母も、
「欲しい時に買ったらえぇ」
という考え。

だからセールだの特売だの安売りだのという言葉には絶対に飛びつきません。
確かに、安売りの時に出かけると、わざわざ出かけてきたのだから・・・という心理が作用して、つい「安いから」という理由で特に必要のないものも買ったりしますよね。

それを考えると、別に安売りじゃない定価で買っても、欲しい時に買えば無駄にはならない、という考え。実に合理的、そして確かにそう。

ピヨ彦曰く
「混んだ特売に買いに行くのは時間の浪費や。安いものを買ったとしても時間の無駄遣いをしてる」
だそうで、少し前の私ならそれを
「ひねくれものめ」
と思って聞いてたけれど、今は「ホントだなぁ」と思えるのは、私もひねくれものだからかしら?


結局、どうしても値段に納得がいかなかったのでその時は見送りました。
値段もそうだけど、三角の形というのが作業スペースが狭くて使いにくそうだなと思ったことも見送った理由。

ま、そのうちいいタイミングでいいめぐりあわせがやってくるだろうと思っていたのですが、そのめぐりあわせは案外早くやってきました。

たまたまネットで鬼おろしを調べていたところ、楽天の人気ランキングで出てきたのは、テレビで紹介していた三角の鬼おろしではなく、長方形タイプの物。

うん、これなら三角のものとは違い、作業スペースが広くて大根をおろすのにストレスにならなそう♪
送料もかかるし、合計したらこの間ホームセンターで見たものよりも値段は高くなっちゃいましたが、納得がいくものだったのでGO!
鬼おろしで美味しく大根おろし



oni_1.jpg

竹ということでなめてかかっていましたが、結構な刃の鋭さにドキリとさせられます。
この間のベンリナ―に比べれば可愛いものですが、とりあえず気を付けて使おうと心に誓いました(笑)

それにしてもきれいに並んだ竹の刃が美しい!
oni_2.jpg

飽きずに見ていられるのはなんでだろう・・・?前世は竹だった?
oni_3.jpg

本当にシンプルな構造ですがかなり頑丈。長持ちしそうだな~^^


早速大根をおろしてみました。
oni_5.jpg

多少のコツをつかめばおろすのは簡単♪ コツと言っても、「大根の角を刃にあてる」だけ。面でおろすよりも、角をおろすようにすれば簡単におろすことができますよ。

水分もこの程度。
oni_6.jpg


ざっくざくの鬼おろし大根の出来上がりです♪
oni_4.jpg


購入依頼、気に入って毎日のように使っています。毎日使っている料理道具は、これとベンリナ―。一生使い続けることになりそうなものを短期間で買ったなぁ(笑)

使い終わった後に気を付けているのは、「よーく乾燥させること」です。
というのも少し前に、鍋敷きにアジナ~ンな感じの竹の鍋敷きを購入したのですが、濡れた土鍋を乗せておいたら見事にカビが生えました・・・(-_-;)

だから、普段は「隠す収納」をしていますが、鬼おろしだけは「見せる収納」にして、乾きやすいようにしています。


これから大根はますます美味しくなってくる季節だし、鍋物には欠かせない食材ですよね。鬼おろしでビタミンCもたっぷりの美味しい大根おろしをいただきま~すw

☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply