fc2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

作り置きおかず バンバンジーサラダ

2


少し前になりますが、お弁当に入れても、晩ご飯に出しても大好評だった作り置きおかずの「バンバンジーサラダ」。
むね肉とたっぷりのもやしが材料という、お財布にも優しいボリュームサラダです。

ぜひたっぷり作ってわしわし食べちゃってくださいね。


バンバンジーサラダ

★ 冷蔵庫で3〜4日保存可能
<材料>(4人分)
鶏むね肉 …大1枚
もやし …2袋
オクラ …10本
A …{しょうがの皮、塩 各少々、ねぎの青い部分 1本分}
B …{にんにくのみじん切り 1かけ分、しょうがのみじん切り 2かけ分、ねぎのみじん切り 5cm分、ねり白ごま 100g、塩 小さじ1/2、酢 大さじ1、豆板醤 小さじ1、しょうゆ 少々}
<作り方>
1.なべに鶏肉、Aを入れ、かぶるくらいの水を注いで熱し、煮立ったら弱火にしてふたを少しずらし、10分ゆでて鶏肉の上下を返し、さらに5分ゆで、そのまま冷ます。皮は細切りにし、肉は食べやすく手で裂く(ゆで汁はとっておく)。
2.もやしはひげ根をとり、オクラはがくを薄くむく。1のゆで汁をこしてなべに入れ、煮立ったらオクラを加えてゆで、ざるにとり出す。続いてもやしを入れ、さっとゆでてざるに上げる。
3.ボウルに1、2を入れ、まぜ合わせたBを加えてあえる。


作り置きおかず バンバンジーサラダ

お弁当に入れる時はにんにくを抜きました。抜いても普通に美味しいです。
豆板醤と練りごまという黄金コンビ♪ ピリ辛味が食欲をそそります。
bang bang chicken_2

bang bang chicken_3

サラダにもなるし主食になるボリュームがあるサラダは、作るのも手軽でいいですね。
本屋さんに行くと「作り置き○○」の類がたくさん出ていて、見ているだけで楽しくなります。

中でもこの本や



この本



は、いつも買おうかどうしようか迷ってしまいます。
こういうものが作り置きしてあると、それだけで夕飯作りがぐっと楽になりますよね。

手を抜くこと・負担をなくすことにかけては、信じられないくらい一生懸命になれます(笑)


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

マカロニ様  

マカロニさん、いつもありがとうございますw
昆布文字、なかなか再開できないですね^^;
やろうという気持ちはあるんですが、なかなか。

バンバンジーサラダは、確かその方のレシピかと思います。
クックパッドの「作り置きサラダ」の特集記事で、その本の中からいくつかピックアップしてレシピが紹介されていたものです。

この本の中にある「ヤムウンセン」が食べたい・・・といつも思っています(笑)

2014/11/17 (Mon) 16:09 | EDIT | REPLY |   

マカロニ  

つくりおきって流行っていますよね☆

こんにちわ!
昆布文字弁当をされていた頃から拝見していました!
最近、昆布文字がなくなってしまい寂しいです・・・(>_<)

このバンバンジーサラダは夏梅美智子さんのレシピですかね?
私は紹介されている”作りおきサラダ”の本を持っていて同じレシピが載っていました~♪
まだ、作ったことないけど美味しそうですよね!

2014/11/17 (Mon) 09:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply