fc2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

なかしましほさんのグラノーラ あさイチレシピ

0



ずーっと作りたい作りたいと思い続け、材料もそろえてあるのに、重い腰はなかなか上がらず、材料であるナッツやドライフルーツをお酒のつまみにしてしまい、また買い直すも同じことを繰り返し・・・
こんなことを何度やったか(-_-;)

やっと、やっと!!なかしましほさんのレシピでグラノーラを作りました。

なかしましほさんレシピ グラノーラ 暮らしの手帖より


なかしましほさんのグラノーラレシピは、LEEだったりあさイチだったりでたくさん紹介されているようですが、私は「暮しの手帖」好きなので、暮らしの手帖レシピで作りました。

紹介するのはあさイチレシピです。


スポンサーリンク


とはいえ、どこで紹介されたのもさほど変わらないように思えます。ちなみに「みんなのおやつ」で紹介されているグラノーラは、暮らしの手帖レシピのほぼ半分だそう。




確かに、私が作った暮らしの手帖レシピは結構な量ができました。実はこのあと、さらに展開させる目的があったので、あえてこの量を作りましたが、純粋にグラノーラを食べるのであれば、半量をちょこちょこ作った方が良いかなとも感じました。


さて、今回作ったのは「メープルグラノーラ」。甘味はメープルシロップとドライフルーツで。自然な甘みがなんとも美味しいグラノーラができました。

fruitsGranola_3.jpg

ちなみに、暮らしの手帖レシピではないけれど、あさイチレシピはこちら。

【 材料 】作りやすい分量
・オートミール・・・250グラム
・薄力粉・・・100グラム
・塩・・・少々
・油・・・80グラム(くせの少ないごま油(太白)やサラダ油など)
・メープルシロップ・・・140グラム
・ナッツ(くるみやアーモンドなど好みのもの)・・・100グラム
・ドライフルーツ(レーズンやプルーンなど好みのもの)・・・100グラム


【 下準備 】
・ナッツは大きめに粗く刻んでおく。生の場合はフライパンで乾煎りするか、150度のオーブンで10分ローストしておく
・ドライフルーツが大きい場合、レーズンくらいの大きさに刻んでおく
・オーブンは170度に予熱
・天板にオーブン用の紙などを敷いておく


【 作り方 】
1. ボウルにオートミール、薄力粉、塩を入れ、手でお米をとぐようにぐるぐると混ぜる
2. 油を加えて、全体にまんべんなく絡むまでよく混ぜる
3. ナッツ、メイプルシロップを加えて、同様にシロップが全体になじむまで混ぜる
4. 天板に(3)を平らに広げ、予熱しておいた170度のオーブンで15分焼く
5. オーブンから取り出し、へらやスプーンでよくほぐし、焼きムラがないように混ぜる
6. 再びオーブンに入れ170度で15分焼き、全体がほんのりきつね色になったらOK
7. ドライフルーツを加えてさっと混ぜ、天板のまま冷ます


暮らしの手帖レシピもこれとほぼ同じです。太白ゴマ油の量がちょっと違うだけ。

私は、ナッツは市販のミックスナッツ一袋(アーモンド・カシューナッツ・ヘーゼルナッツ)と、ドライフルーツはドライマンゴー・レーズン、ついでにドライココナツ?が売っていたのでそれを入れました。

が、しかしその乾燥ココナツを入れるタイミングを失敗してしまった・・・( ̄д ̄)
最初に混ぜてしまったのが間違いで、パリパリ感がまったくなくなってしまいました。

ところどころに茶色く見えている薄っぺらいのがそう。
fruitsGranola_4.jpg

ま、仕方ない。この次は入れるタイミングを変えるか、もしくは入れないで作ろう^^;


そのままおやつ代わりにポリポリ食べても美味しいけれど、ヨーグルトと合わせれば朝食にもなります。
甘味はメープルシロップで調節。
fruitsGranola_5.jpg

美味しいなぁ(#^.^#)
fruitsGranola_7.jpg


材料さえ揃えてしまえばあとはあっという間でした。
なんでこんなに引っ張っちゃったんだろ?という感じ。作るまで一体、何袋のナッツを食べてしまったことか(;゚Д゚)
fruitsGranola_6.jpg


なんでも少し前からフルーツグラノーラが人気だそうで、増産体制に入ったというニュースを聞いたような。
それに、カルビーノフルグラって、美味しいけど高いし^^;

こんな手軽に作れるならば、好きな材料でチャチャチャッと出来立てをいただけていいです♪
是非おすすめしま~すw

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply