男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

タラのチーズフライで男子学生弁当

12


ただいま、口内炎が絶賛花盛り中(-_-;)
一個出来ると、ポコポコポコッと出来はじめるため、今は計4個出来ています・・うぅぅっ。



妹のあーちんが昔から口内炎に悩まされていて、それを横目で
「まぁかわいそうに」
と思って見ていたわけですが、長男を出産してからというもの、私もすっかり 「口内炎族」 になってしまったという(-_-;)


出来てから治るまで一週間から十日。
その間、じっとこらえるだけの日々。
(市販薬はすべて試しましたが、一切効果なし。これはあーちんも同じ)



それでも昔は、たま~にできた時に耐えていれば済んだのですが、
今では一ヵ月のうち、三分の一は口内炎に悩まされているのですから、毎日痛みに耐えているようなもの。
いくらMっ気のある私とはいえ、さすがに泣きたい気分になります。


これまでも、何度も何度も口内炎の治し方・原因を調べてきましたが、
私にとっては有益な情報がなく、口内炎のサイトを見る度、
「ふっ・・・それで治らなから困ってるんじゃん・・・」
と冷めた目で画面の左上の×印をクリックしてサイトを閉じたもんです。


今回も、四個の口内炎ならそう多くもないのですが、
さすがに自分に腹が立ってきたのです。

なんでこんなに痛みに耐えなきゃならんのだと。
もっと攻めの姿勢でいかないと。
耐えて忍ぶ女はもう古いです。 これからは攻めていかなきゃ(あくまでも口内炎の話)。



ということで、真剣に調べました、口内炎の治し方について。
今までも真剣でしたが、それ以上に本気になって。


すると・・・
ちょっと気になる口内炎に関する情報が出てきました♪
早速ドラッグストアに行き、あれこれ仕入れてきたいと思います(^^♪


試してみた結果はまた報告します!
全国の口内炎族の皆さん、しばしお待ちを!!







タラのチーズフライで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・タラのチーズフライ
・チオベン春巻き(ちくわ・豆苗)
・高野豆腐の煮物
・上海煮卵



【今日のスープジャー】
・あさりと豆腐のスープ



今日は、身が厚くて美味しそうなタラがあったのでフライに。
20140609_1.jpg

パン粉に粉チーズとパセリと混ぜ込んだもの。
しっかりした身だったから、ソテーにしても崩れなかったかも。

タラ・・・美味しいですねぇ。
子供の頃、一時期マミチャンが湯豆腐にハマっていた時期があり、
毎日湯豆腐が出てきた時には・・・子供は辛いゼ^^;
今思うと、ダイエットでもしてたのかなぁ?

それでも、湯豆腐にタラが入っているとまだいいのですが、
湯豆腐オンリーの晩ご飯は楽しくなかったな~。

うちの次男は大の豆腐好きなので、豆腐だけの湯豆腐が嬉しいそうですが。


タラを見かけると、未だに蘇ってくるそんな思い出です。




久しぶりにチオベンの春巻き。
20140609_2.jpg

簡単でいいです。
具は豆苗とちくわ。
炒めなくていいから、さっと巻いて、火の通りを気にせず揚げられるのがいいですね。
お酒のおつまみにも合いそう。ナンプラーとか、そっち系のたれをつけて食べたらイイネ!






たまには高野豆腐の煮物なんぞを。
20140609_3.jpg

高野豆腐とかひじきとか切り干し大根とか、
乾物を何か買っておくと、お弁当作りの役に立ってくれます。

今は湿気が多いので、早めに使い切るか、いっそのこと一袋ごと戻しちゃって、冷凍しておくのもいいですね。
私はいつも、ひじきと切り干し大根は一袋戻しちゃいます。
で、薄味をつけておき、いろいろな料理に展開させています。



茹でている最中に破裂した上海煮卵を入れたら今日のお弁当の完成。
20140609_4.jpg

20140609_5.jpg









今日のスープジャーは、あさりと豆腐のスープ。
20140609_6.jpg

 


あさりの出汁の出具合を見て、ウェイパーをほんのちょっと足しました。


次男が嬉しいことを言ってくれました。
「毎日ね、お弁当の時にスープを飲むのが楽しみなんだよ! 今日は何のスープかなぁって」

うっ、嬉しい(T_T)
反抗期になり、口を開けば生意気なことを言うようになりましたが、まだまだ食べ物で釣れそうです(^.^)



今日の早弁は卵サンド。
20140609_7.jpg

卵サンドは美味しいねぇ(しみじみ)。






それまで全くできなかった口内炎が、なぜ出産後にできるようになったのか。
私の場合はでき始めたきっかけがハッキリしているのでわかりやすいと思うのですが、
やはり簡単に言ってしまえばストレスだと思います。

産後のストレス。
授乳中のストレス。
子育てのストレス。
子供の心配etc。

これはもう性格的なものもあるのでしょう。
そして、ストレスを減らそうと思っても、この先、親元を離れていったとはいえ子供はいつまでも子供。
それこそ一生、子供に対しての心配や悩みはついて回ると思います。

それだけ大事な宝物、ということでしょうか。

宝物からはたくさんの喜びももらっているので、ストレスや心配も表裏一体かと^^;
だから、「口内炎をできないようにする」 ではなく、
「出来た口内炎を いかに早く治すか」 に努めたいと思います。


こうご期待!


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12 Comments

真珠様 says...""
真珠さん、コメントをありがとうございます。
いつもお読みいただき嬉しいです。

真珠さんも口内炎に悩まされてきましたか・・・辛いですよね。
そしてやはり、真珠さんもお医者さんで出される薬に救われた派なのですね!

意外ですが、歯科医の薬というのはこれまで選択肢になかったものですから、
とても驚いているし、考えてみれば当然のような気もします。

真珠さんのように、身をもって口内炎の辛さを知ってらっしゃる方のお話だからこそ説得力がありますね。
はい、素直に歯科医に行きます^^;

真珠さん、ありがとうございます。
これからも引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです^^
2014.06.11 17:20 | URL | #- [edit]
真珠 says...""
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

物心ついたころからずっと口内炎と戦ってきましたが、現在の住まいに越してきてから行きはじめた新しい歯科で口内炎の相談をしたらいい薬を出していただけました。
本当に小さなぽちっとした段階から塗り始めれば大きくなることもなくつらい思いをすることもなく治ります。
半年に1度健診に行くので口内炎が出来ているころを狙って予約し薬をいただいています。
本当にウン十年つらい思いをしてきたことが嘘のように楽になりますので是非歯科で処方を受けることをお勧めします。

はじめてなのに長文失礼しました。
2014.06.11 08:02 | URL | #- [edit]
歯医者様 says...""
いつも読んでくださりありがとうございます^^
そして、専門家からのアドバイスをいただけるなんて嬉しいです~!!
あのぉ、初診料はおいくらでしょう?(笑)


ベスさんのコメントでも、
「結局、歯医者さんでもらった薬が一番早く治った」
とありましたが、やっぱりそうなのですね。
あれこれ薬局で薬を買うよりも、えいっと歯医者さんに行ってしまった方が近道ですね^^;

ビタミンB,Cの不足は自分でも気にしています。
食べ物からの摂取だけでなく、補助的にサプリメントを使ってみたりもしているのですが・・・
そういうことってやはり、継続的に続けなければいけないのでしょうね、きっと。
すぐに飲むのを辞めちゃうからなぁ~^^;

独身の時にはほとんど口内炎になることはなかったのですが、
それでもたま~に、噛んでしまってなることがありました。
が、今は噛んでもいないし傷もないのに、不定期に出てくるんです・・・
やはり、ビタミンの関係でしょうか。

でも専門家のお話を聞けて嬉しかったです。
ありがとうございます^^
2014.06.10 16:13 | URL | #- [edit]
JIJA様 says...""
ウォッカ~!!
う~お~~~!!!と叫びそうですね(;´Д`)
でも私・・・その荒療治、嫌いじゃないです(笑)
ウォッカが手元にあれば、すぐさまやってみたい!!

にしても、アルコール度数90度って( ゚Д゚)
燃えますぜ^^;
2014.06.10 16:04 | URL | #- [edit]
ベス様 says...""
ベスちゃん・・・持ってるねぇ、ネタ!!(笑)
オウナイエン・・・でもわかる! うまく喋れないんだよ(T_T)
滑舌が悪くなるんだよ~^^;

やっぱり最終的には歯医者さんの薬かぁ~。
ナント、歯医者さんからのコメントもいただいたから読んでみて!
2014.06.10 16:03 | URL | #- [edit]
はるさん様 says...""
あぁ、子供が口内炎になるって、痛みが自分でよくわかっているだけに苦しいですよね。
うちも少し前に長男がなって、痛みを代わってあげたいほどでした・・・
実験結果、もう少しお待ちくださいね!

シーガルでしたか。
でもシーガルも可愛い(*^。^*)
どちらも似たようなもんです(笑)

お弁当って未だに思うのだけど、
作るのは簡単だけど、最後の詰めるところで差が出るのですよね^^;
私も美味しそうに、そしてきれいに冷たいけれど、いかんせん時間が・・・あわわ。

2014.06.10 16:01 | URL | #- [edit]
歯医者 says...""
はじめまして。
いつも楽しいお話とおいしそうなお弁当、ずっと拝見していました。

口内炎。お困りだと言うことで初コメさせていただきます。

ハンドルネーム通り歯医者です。

口内炎はできたばかりの段階で、歯科で塗り薬をもらって塗り続けると、大きさにもよりますが、3,4日から1週間くらいで治ることが多いです。

塗る時は口内炎の部分の水分をティッシュかなにかで軽く吸い取って、唾液に触れないうちにすばやく塗り薬をのせるように優しく塗布して下さい。
(こするととても痛いので)

食後と寝る前と一日数回塗ると良いでしょう。

できる原因はいろいろあります。

kotoriさんのおっしゃるストレスもそうでしょう。
ビタミンBやCが足りない時も出やすいです。
咬んだり刺したりといった口の中の傷が口内炎になることもあります。

長々と失礼いたしました。
早く治るといいですね。お大事に。
2014.06.10 12:30 | URL | #- [edit]
JIJA says...""
口内炎の時、少量のウオッカで口をゆすぐとものすごく痛いですが、その後スゥ〜と痛みがなくなります。堪え難い痛みの時は試してみてください。本当はアルコール度数90度ほどのSpirytusがいいんですが、日本には売ってないかもしれないので…
2014.06.10 00:51 | URL | #- [edit]
ベス says...""
口内炎・・・つらいよね・・・。

昔、母親はよく『野菜不足!!ビタミンc不足で口内炎になるんだよ!!』
と野菜嫌いの私に言い放っていた・・・。
野菜ちゃんと食べるようになったけど・・・できますけどね。

以前、右にできた口内炎をかばいつつ、左の口の中を噛んでしまい・・・八方塞がりの口内炎になってしまったことのあるベスです・・・。

口内炎の薬をドラッグストアに買いに行き
『口内炎の薬ください』と薬剤師さんに言ったら
”チューブとビンと、どちらがいいですか?”
ときかれたので
『とりあえずチューブで』
と答えたら
オロナインを渡されました。
私、
『オロナインって、口内炎にも効くんですね~』
って、感心してたら
”あ!?口内炎なの??オロナインって言われたのかと思った”
ってその薬剤師さん・・・

コウナイエン・・・オウナイエン・・・オロナイン・・・ならなんだろうっ!!

どんだけ”空耳アワー”よ!!

無事、口内炎の薬買えたけどね。でも一番効いたのは、歯医者さんでもらった薬だったけど・・・。

kotoriさん、お大事にね。
2014.06.09 19:03 | URL | #- [edit]
はるさん says...""
家の長男もよく口内炎ができますが、コトリさんと違って食べ物を食べている時に噛んでしまってできちゃいます!!
できた時には市販の薬を何度も何度も付けまくっています(^_^;) 直接貼るタイプのものは剥がれてしまってダメだったみたい…。
コトリさんが早く治す方法を見つけたときには、長男にも試してみたいと思います!

昨日熱帯雨林でポチっとしたオーバル届きました~!!
やっぱりシーガルでした (>_<) 本当はゼブラが欲しかった… ちょっとだけ安かったし…(T^T)
コトリさんの励ましのおかげて、気を取り直して今日早速使いました(^o^)v & コトリさんの詰め方を真似して…(^o^)v
長男も『良い感じだったよ』と気に入ってくれたようです♪
上手く詰められるように、コトリさんお弁当を参考にさせてもらいます~(o^-^o)
2014.06.09 18:38 | URL | #- [edit]
つっちいママ様 says...""

いえいえ、つっちいママさん、いつもありがとうございます^^


口内炎の原因が、ストレスと一言で言ってしまうと元も子もない気もするのですが・・・
大元はそこかなと。
でも、ストレスをなくすことなんてできないし、
ストレスを感じないようにすればストレスを感じるし!?

だから、ストレスをなくすことよりも、
できた口内炎をいかに早く治すかに焦点をあてました。

実験中ですのでもうしばらくお待ちくださいw
2014.06.09 17:17 | URL | #- [edit]
つっちいママ says...""
しょっちゅう、コメントしてすみません(^_^;)

私も口内炎がすぐ出来て、今も闘ってます"(-""-)"

栄養不足?(イヤイヤ)
硬いものを乱暴に食べて口内を傷つける?
疲労がたまった時もでやすいかも。

…と、いろいろ考えていますが、ストレスが原因ってなんか納得です!


口内炎リポート、期待してます(^^)/~~~


。。。次男さんのコメント、いつも癒されます。
美味しいとか、楽しみって言われると嬉しいですよね♪
2014.06.09 12:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。