男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

鶏天で男子学生弁当

4

第56回グラミー賞に、日本人バイオリニストの五嶋みどりさんが参加しているアルバムが
「最優秀クラシック・コンペンディアム賞」
を受賞しましたね!

日本人としても嬉しいですが、
バイオリンには縁がある我が家としては、とてもうれしいニュースでした。
すぐにアルバムをネットでゲット♪



五嶋みどりさんのアルバムは何枚か持っていますが、
なんというのでしょう・・・魂を揺さぶられるような演奏という気がします。

人生のすべてが音に乗っかっているというか、
みどりさんの優しさや強さが音からにじみ出ているというか。


子供たちのレッスンの先生が以前、ドイツに留学している時に五嶋みどりさんの演奏会に行ったそうですが、
小柄で、なぜか気配を消した?感じの方で、そばにいてもそれがみどりさんだとは全く気付かなかったそうな。
そして、この体のいったいどこからあのパワフルな音が出てくるのかビックリしたそうです。

生サインも見せていただいて嬉しかったです(*^。^*)



同じ日本人の頑張りを見て、私も頑張ろうと思えました!!



…何を?



・・・何かを!!







鶏天で男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・鶏天
・パセリ入りオムレツ
・スイスチャードのナムル


【今日のスープジャー】
・コーンとツナとジャガイモのチャウダー。


今日は鶏むね肉で鶏天です。
20140128_1.jpg

そぎ切りした胸肉を前の晩からめんつゆに漬けておき、
朝、よく水気をとって衣をつけて揚げたもの。

しっかり下味が付いているから大丈夫かとは思いましたが、
一応塩を振りかけておこうかなぁと迷っていると次男がやってきて、
「これ、今日のお弁当だね! すごいね、手作りだね!」
と。


いやいや^^;
そういう誤解を招くような発言はやめれ。
いつも手作り、というか、市販品を入れたことはないですけど(´-ω-`)

次男的には
「揚げたて」
と言いたかったらしいですが、口から出た言葉はなぜか「手作り」だったそう。

せっかくなので一つ味見をしてもらうと、
口をもぐもぐさせながら、親指を「グッ!!」と差し出しました。

「味はどう? 塩をかけたほうがいい?」
と聞くと、相変わらず口がふさがっているため、
手で「×」 をして答えてくれました。

いいのね、このままで^^;



カラフルなホウレンソウ、スイスチャードを使ってナムルに。
20140128_2.jpg

こういった新種の野菜は敬遠しがちなのですが、
あまりの美しさに思わずカゴに入れてしまいました。

さっと茹でるとさらに色が鮮やかになって、
まるで蜷川実花さんの世界観のよう!


スイスチャード、気に入っちゃいましたw




オムレツはパセリ入り。
20140128_3.jpg

朝目が覚めて、頭の中でオムレツの手順をシミュレーションしました、なぜか^^;
まだ寝ぼけていたのね、きっと。

20140128_4.jpg








今日のスープジャーは、奥薗レシピで コーンとツナとジャガイモのチャウダー。
20140128_5.jpg

 




少し前まであれほど
「ボクはスープジャーはいらない」
と言っていた次男ですが、今は
「今日のスープは何?」
と楽しみにしてくれるようになりました。


早弁は、生たらこふりかけを混ぜたおにぎり。


先週から体調を崩していてなかなか元の生活に戻れません。
作りたいものがたくさんあって、材料もたくさん買ってあったのに・・・

こんな時ばかり、普通に生活できるありがたさを実感してしまいます。







いろいろな経験が音に乗ったり、
さまざまな体験が人生を彩ったり。

何をするのも無駄にならないなぁと感じました。
子供たちにも、たくさん経験をさせてあげたいです。

「練習しないならもうレッスンをやめな! レッスン料がもったいない!!」
なんて、もう言わないようにします・・・

☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-4 Comments

カツどんママ様 says...""
そうそう、言いすぎて聞き流されちゃう、そんな感じです^^;
だから逆に、ぐっとこらえると相手も「あれっ?」と思わせるのもポイント?
こちらも手の打ちようを考えねばなりませんね。
2014.01.28 16:29 | URL | #- [edit]
雪ん子様 says...""
なんだか自分のことのように嬉しくなっちゃいました^^
いつも子供のレッスンを待っている間、
待合室で五嶋節さんが書いた本を読んでいるのですが、
みどりさんの子供のころからの話を知っていたのでなおさらという感じ。


そうですか・・・保温力、確かに期待し過ぎるとがっかりするのかもしれませんね。
お昼に少しでも温かいものが嬉しく感じるのは、個人差があるのかなぁ?
2014.01.28 16:26 | URL | #- [edit]
カツどんママ says...""
私思いっきり言っちゃってます。
『やる気がないならやめてしまえ!!』
いま高校生ですが、学校においてもその状況です。
義務教育ではないので、進級さえできるのやら…
ムダ金は使いたくないのです。
成長期にはきっとムダはないのでしょうがね。
ほんと、言っちゃいけないんだと思います。
でも、言ってしまう…自己嫌悪…その繰り返しです。
聞き飽きて、スルーされてる気もしますが。
2014.01.28 12:07 | URL | #- [edit]
雪ん子 says...""
五嶋みどりさん、すごいですね^^
バイオリンとは全く無縁ですがあたしも聴いてみたくなりました。♪

さて我が家のスープジャー事情。 ことりさんが羨ましい。。。息子さんにはもはや、なくてはならないスープジャー。。。我が家は保温力に疑いはじめてからスープジャーなしの日々が続いてますが、娘、何も言ってこんです!
Σ(-益- )!!
お母さん、スープジャーは?と言ってほしい。
温度ではなく味の問題なのかな???
2014.01.28 11:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
