fc2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

次男の誕生日 2013

4

少し前ですが、次男の誕生日でした。
13歳だって・・・うっ! もうそんなに経つのね・・・
今でも次男を産んだ時のことはハッキリと覚えていて、とても13年も経ったとは思えないほど。

それでもそんな記憶も年々薄れていっているだろうしなんだかさみしくもあります。
だからせっせと、産まれてきてくれたこの日を感謝と愛で満たしてあげたいと思っています。


で、どう満たしてあげればいいかな~ということですが、
せっかくなので次男の希望を全て満たしてあげたいなと。


だから次男に聞いてみました。
「誕生日、何が食べたい?」
「そうめん!!」



ありえない・・・^^;
どうして一年に一回しかない誕生日に、そうめんのリクエストがくるのか(笑


でもれにはちょっとしたわけがありました。


「この間のテレビの、氷の器、あれでそうめんが食べたい! どうしても!!」


そう、その少し前、一緒に「今日の料理」を見ていた時に、
土井善晴先生が作っていた氷鉢。

作り方は単純なのですが(ボールに水を張り、さらにその中にボールを入れ重しをし凍らせる)、
二人で見ていて
「そううまくはいかないよね~」
と言っていたのでした。


それを、作れと。 それが誕生日のリクエストだと。



むむむ・・・
出来なくはないだろうけど、綺麗にはできないだろうなぁ・・・

ちょうど帰ってきたピヨ彦は
「大丈夫だよ、作ったっていう事実が大切なんだから」
と言ったけど、どうせ作るなら次男が見た瞬間、
「うわ~っ!!」
と喜んでもらえるものを作りたい・・・


一番難しいのは左右対称に固めること、そして底が抜けないようにすること。
でも結局、左右対称に固めることはできませんでした。
がっくり。


でも仕方ない、底が抜けてないだけでも良かった・・・と思いながらボールから氷鉢を外すのをピヨ彦にお願いしたら、
ナント! いきなりボールを落として嗚呼・・・底が抜けた・・・(涙


これにはもう本当にがっくりきて、涙が出てきました。
誕生日の次男にも
「大丈夫だよお母さん」
なんて気を使わせちゃったし・・・

バカバカ、ピヨ彦のバカ彦~!!


そんなアクシデントがありつつ、とりあえず、誕生日の食卓はこちら。
次男の誕生日 2013


本当は水を張った氷鉢にそうめんを浮かべるからこそ涼やかになったのですが、
底が抜けてしまったので水も入れられず、パサッとしたそうめんになっちゃって無念。
氷鉢そうめん


でも次男が喜んでくれたからま、いっか。


そうめんは揖保の糸。 そしてめんつゆも手作りしたので美味しい~!!
これからは面倒くさがらずに作ろうっと。
birthday2013_2.jpg


そして次男のたっての希望が
「かぼちゃの天ぷらが食べたいの」 ^^;


エビの天ぷらじゃなくて、かぼちゃなの??
どんだけ乙女なんだキミは。


そこで、かぼちゃの天ぷらをメインに、エビ・ナス・舞茸の天ぷらを作りました。
birthday2013_3.jpg

birthday2013_4.jpg



思ったようにいきませんでしたが、今年も無事に次男の誕生日を祝えました。
次こそはキレイに氷鉢を作って喜ばせてあげたいです~^^

ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

There are no comments yet.

★かづママ様  

かづママさん、ありがとうございます(*^.^*)
そっか、ピヨ彦のアクシデントは必然♪と思えば腹も立ちませんね!


旦那さん・・・そんな素敵なことを言ってくれるのですね・・・
ピヨ彦はそういう事を言わないし、思ってもいないのでたまには言われてみたいセリフですw

2013/07/23 (Tue) 12:19 | EDIT | REPLY |   

かづママ  

そうめん・・・美味しそう(*^_^*) 氷の器ってのがポイントですね♪
そしてピヨ彦さんのアクシデントは偶然ではなく必然っぽいです(笑)

おめでとうございます♪次男君・・・
私も息子が生まれた日の感動・・・「オレとお前の最高にいいとこだけで出来たかわいい赤ちゃんだね♪」と言ったバカな夫の言葉を思い出します(爆)

2013/07/22 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

★はるさん様  

はるさんさん、ありがとうございます(*^.^*)
本当に・・・早いですよねぇ。
今でもハッキリと思い出せます、あの時のこと。
なのに・・・子供たちを怒っちゃうのはナゼ?^^;

そう、誕生日って気合も入れるし費用もかかるし(笑
いろんな意味で気合入ってたのに、そうめんって・・・
でも本人が喜んでくれるのが一番だからいっか~^^

2013/07/22 (Mon) 15:25 | EDIT | REPLY |   

はるさん  

HAPPY Birthday 次男くん♪

月日がたつのは早いですよね~。
家のもいつの間にか中・高生ですからね~。
私も子ども達の誕生日がくる度に生まれた日の事を思い出しますね。

誕生日だから!! と、気合い入れて何かを作ろうと思っているところに《そうめん》って…気が抜けちゃいそうですけど氷の器だなんてステキ!! o(*⌒O⌒)b
ピヨ彦さまが やっちゃってくれましたが(期待を裏切らない!!)、氷の器を作ったということが大事ですよ(o^-')b !

2013/07/22 (Mon) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply