fc2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

鶏むね肉の磯辺揚げ弁当と昆布文字

12

次男のわらしべ長者物語。



うちの子供たちは2人とも、毎日お弁当の幼稚園でした。
といっても、わざわざそういう幼稚園を選んで通ったので、
お弁当作りもそう苦ではありませんでした。


今思えば量も少ないし。



で、その頃のお弁当と言えば・・・
今となんら変わらず^^;



本当に・・・
なんにも変ってないです。



メインのおかず・煮物・卵焼き、という感じ。
ママン弁当ではなく、完全な「おかん弁当」です。



がしかし、周りのお友達たちはかなり華やかなお弁当だったそうな。

まずお弁当箱が華やか。
うちは


このシンプルなお弁当箱だったので、
当時流行っていたムシキングのシールを作って貼って、少しでも華やかにと思ったのですが、
無駄な抵抗でした。



ある日の事。
次男の大好きな 「雷こんにゃく」を入れたのですが、
友達の男の子が見て、
「それ何!?」
と大変驚いたのだとか。



それ何って・・・えぇっ!?



次男はいつも食べているものだけど、
その男の子は興味津々。


「ねぇ、ボクのフルーツをあげるから、それちょうだい!」
と、おかずの交換こをしたのだそう。



で、なぜそのことを私が知ったのかといえば、
次男が持ち帰ったお弁当箱に、見慣れない果物の皮が入っていたから。


これどうしたの?と聞いたところ、
次男が教えてくれたのでした。



しかしこの果物・・・・
大人の私ですらあまり食べたことがないぶどうです。


次男いわく、
「ボク、ぶどうだから皮を残さしたらさ、それは皮も食べられるぶどうなんだよって言われたよ」
だそうで。




雷こんにゃくと高級ぶどうを交換したわらしべ長者な次男。
この調子でこれからもどんどん交換していってほしいもんです。





鶏むね肉の磯辺揚げ弁当と昆布文字

【今日の男子高校生弁当】
・鶏むね肉の磯辺揚げ
・ネギと桜えび入り卵焼き
・ワカメの生姜炒め



先日美容室で読んでいた「オレンジページ」に載っていた、
「ささみの磯辺揚げ」。
鶏むね肉で代用して作ってみました。
鶏むね肉の磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げが美味しいのだから、
むね肉で作って美味しくないわけがありません。
普通に美味しいです。

雑誌にはいろいろ下味がついていましたが、
すっかり忘れたので、塩こしょうして、衣に少しだけ醤油を入れました。





卵焼き、念願の(?)ネギ入り。
ネギと桜えび入り卵焼き

あぁ、やっぱりネギを入れると味がグンとよくなります。
そこに手で砕きながら桜えびを入れたので、いいダシも出てくれてます。




久しぶり、ワカメの生姜炒め。
ワカメの生姜炒め

多分、きっと、いや必ずや、
明日のお弁当の卵焼きにはこのワカメの生姜炒めがinしているに 1000000ワカメ。






お弁当にフルーツ。
そもそもうちはあまりフルーツを食べない家庭。
したがってお弁当にフルーツが入ることはまずありません。



ちなみにうちの子供たちが大好きなフルーツ、
それは
「缶のパイナップル」^^;










それでは今日の昆布文字で~すw













2012年10月25日の昆布文字

「ダークマター」

昨日の昆布文字に続き、今日も長男が好きな言葉シリーズ。
何度聞いても、意味がよくわからない言葉の一つです。



長男って昔から、
「爆発」とか 「暗黒」とか、そういう言葉が好きなのだけど、
だっ、大丈夫かな^^;
心に闇があったらどうしよう。




そんな長男な、七夕のたんざくに
「パイナップルがたくさん食べたい」
と願い事を書くほどパイナップル好き。


あ、もちろん長男が所望するパイナップルは「缶」ですw
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12 Comments

There are no comments yet.

★julie様  

私も幼稚園時代のお弁当と全く進歩がないです^^;
むしろ退化したかも!
あのころの方が一生懸命だったような・・・

心の闇というのはまぁ冗談ですが、
そういう言葉、好きですよね。
私も子供のすることを、面白がって静観していることが多いです。
もう自分たちで善悪は判断できますしねw

そのせいか、子供たちが頼もしくなってきた気がします^^

2012/10/28 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

★みーみ様  

コストコのパイナップル缶、知らなかったです!
想像だとえらく大きそう!?
今度行った時に探してみよう♪

2012/10/28 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |   

★かづママ様  

反則って(笑

そういえば昔、中学校が新しい校舎になり、
しばらくの間水道が使えないので水筒持参という時がありました。

学校からは「水以外は持ってきてはいけない」と厳しくお達しがあったのに、
部活終わりのごくごくっと飲んだそれはレモンジュース!!

マミチャン・・・

ものすごくドキドキしちゃいました~^^;

2012/10/28 (Sun) 09:48 | EDIT | REPLY |   

★鍵コメS様  

風邪のお話、すごいですね~^^;
わかるけど、波風立ちそうなご意見ですね(苦笑

それにしても娘さんの幼稚園すごい!!
今の時代、お弁当というだけで敬遠するお母さんが多い中、素晴らしい♪
おかずの数以外ならうちのお弁当も楽々クリアです(イエ~イ)!

2012/10/28 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   

★メイ様  

おおぉ、メイさんもわかってくれますかw
うちはケーキに使う果物を聞いても、
「桃缶・パイナップル缶・みかん缶!」
とリクエストされます^^;

手軽だし、すぐに食べられなくても傷まないのがいいですよね~^^(←ズボラ)

2012/10/28 (Sun) 09:43 | EDIT | REPLY |   

★鍵コメL様  

霞(笑

わかります、何食べて生きてんだ?ですよね。
私なんてそれこそ空気を吸っただけで太るっていうのに!

わらしべ娘&息子って、きっと「相手にあげたくなる」気持ちにさせるのでは?
私でも・・・あげたくなるもの、次男(笑

2012/10/28 (Sun) 09:42 | EDIT | REPLY |   

julie  

そういえばうちも幼稚園はお弁当でした。
可愛いくまさんとかカニさん?とか・・
作る技量は私には無く、茶色っぽい肉中心だったかも。
あの頃から全く技術の進歩なしです汗

ダークマター・・・うちの息子も
好きそうな言葉です。
心に闇はかなりありそうです。
この前、机の上にですね~カッターの刃を複数
イゲタ状に組み合わせたものがあって
ぎょっとしたんですよ!
なぜ危険をおかしてまでそんなことを?
面白すぎて本人には聞いてません。
写メは撮っておきましたが。
ちなみにパイナップル缶も好きです笑

2012/10/25 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

みーみ  

幼稚園♪懐かしいですね~。
息子の幼稚園お弁当も懐かしいですが、
わたしの通ってた保育園は、主食は持っていかないといけない
システムでした。冬場になると、加温機で温めてくれて
ホカホカご飯が食べれたのが嬉しかったです♪

パイナップル♪我が家もみんな大好物です!
コストコのパイナップル缶。
シロップじゃなくて、パイナップルジュースに漬けてあり・・・
おいしい~♪♪
夏場は、凍らせてアイス代わりに食べてました。

2012/10/25 (Thu) 17:52 | EDIT | REPLY |   

かづママ  

ただ今息子海外ホームステイ中につきお弁当もなく、
夫が単身赴任のため、私は野放し状態です(笑)

幼稚園のお弁当は、水曜日だけ食に感謝をする意味で
「おにぎりだけの日」と決まっていました。
おにぎりの中にこっそり「鶏唐揚げ」入れた私に
担任の先生から「お母さん、反則でーす」と電話が来ましたw
良い思い出です。。

2012/10/25 (Thu) 11:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/25 (Thu) 10:40 | EDIT | REPLY |   

メイ  

私(と兄)は缶の白桃ですw 生の桃も好きですがw
あとミカン缶も好きです。缶詰大好きですね、、、
もちろん、生の果物も好きなのは好きです!
でも、、、缶の方がお手軽だし安いし、、、ww

多分、皮も食べれるとしてもブドウはむいて食べると思いますw

2012/10/25 (Thu) 09:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/25 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply