fc2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ブリの甘麹焼き弁当

2


昨年の夏、
鳥取県・境港市の鬼太郎ロードに行ってきました。


静かな港町ですが、
海のそばに車を停め歩いていると、
いきなり人だかりが現れました。


そこが「鬼太郎ロード」。




子供たちはもう大きいし、
正直、鬼太郎にも妖怪にもこれっぽっちも興味はなく、
鬼太郎ロードに行ったのだって、
「せっかく鳥取に来たのだから、一応行っておこうよ」
という程度のものでした。



境港市のみなさん、ごめんなさい。



でも、鬼太郎にも妖怪にも興味なくても、
古い街並みに工夫が凝らされ、たくさんの人が集まっている場所というのは
見ていてとても楽しいものでした。


なんだかんだ言って、子供たちも楽しかったようだし、
ピヨ彦もその様子を見て嬉しそうだったし。




十分鬼太郎ロードを楽しみつくし、
さて帰ろうとなった時、
「アレ・・・?」
と焦りだしたピヨ彦。


どうやら車を停めた場所が分からなくなってしまった様子。


もう夕方で、次の見学予定場所の閉館時間が迫っていたので、
私も子供たちも大ブーイング。


その上疲れていたし、
もうこれ以上、あてもなく歩くのも嫌・・・



そんな不穏なムードを珍しく察知したピヨ彦。
その危機感からか、奇跡的に停めた車が道の向こう側に見えた途端、




「オイッ!  ワタロウ!!」




目玉のオヤジの声マネで再生されたその言葉、
もちろん元ネタは
「オイ、鬼太郎!」
です。



バツが悪くなったので、
「鬼太郎」と「(道を)渡ろう」をかけたんですね。




これにはぐったりしていた私たちも大爆笑!
ピヨ彦、多分 人生3度目くらいのクリーンヒットだわね、きっと。






ブリの甘麹焼き弁当

【今日のお弁当】
・ブリの甘麹焼き
・レンコンのキンピラの胡麻和え
・チェダーチーズ入り卵焼き


ブリを甘い塩麹につけておいたものを焼きました。
ブリの甘麹焼き


甘い塩麹?
甘いの? しょっぱいの? どっち!?


ですよね~。
どっちかにしろって、言っておきますね!



いやいやいや、
これは塩麹とはまたちょっと違う、「麹漬けの素」的なもので漬けてみたのです。




で、ややこしいのが、麹漬けよりも 少し塩辛い・・・ということ。
塩麹ほど塩辛くないので、私はこちらの方が断然使いやすくて気に入っています。

お肉を漬けて焼いても ほの甘くて美味しいし、
大根やキャベツをさっと揉んでも美味しい浅漬けになります。




レンコンはキンピラにしてすりごまをまぶしました。
レンコンキンピラのゴマ和え

お弁当には汁漏れ対策としてすりごまをよく使いますが、
私はカルシウム摂取のため、せっせとゴマを食べています。




和風なおかずばかりですが、ここだけはママンの味(?)。
チェダーチーズ入り卵焼き

チェダーチーズ入り卵焼き。
オムレツじゃないってところがママンじゃないですが。


このチェダーチーズ、コストコで塊のものを買ってきたのですが、
味もいいしコスパもよくて気に入っちゃいました。


スライスして冷蔵&荒く刻んで冷凍してあるので、
何かと便利です。



2012年9月25日のお弁当


いろいろな意味で寒々しいお弁当写真だわ^^;





ピヨ彦の人生で3度目くらいの快挙ですが、
あれから1年たった今でも 子供たちに語り継がれています。


「お父さんあれ、面白かったよね~!」
「お父さんって 時々面白いよね!」


その面白かった記憶と一緒に、
楽しかった鬼太郎ロードのこと思い出されます。




でもさぁ。



10年に1回くらいしか面白いことを言わないピヨ彦と、
1日中、会話の中に何かとダジャレを盛り込んでいる私。


なのに 10年に1回の割合の方が子供の記憶に刷り込まれるなんて・・・
なんだかなぁだわ。



あ、今日の昆布文字はお休みです。
明日からまた 7割くらいのモチベーションで頑張りま~す!
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

★みーみ様  

みーみさんも楽しんできましたか~^^

鳥取、楽しいところでした。
砂丘は暑くて大変でしたが・・・^^;

毎年夏の旅行は本当に楽しみです。
子供たちも思い出に残るようで
「あの時のあの場所は・・・」
と のちのちも話題に登り、親としては嬉しいですね。

テレビで旅行に行った場所が映ったりすると
「お母さん! ホラここ!」
なんて呼ばれたりしますw


駐車場の写メ!
すごいなぁ みーみさん!!
それ、ナイスアイディアですね~!
ディズニーランドとかにいいかも♪


うちの子供たち、ピヨ彦には寛大なんですよね~。
私には手厳しいのに!

2012/09/25 (Tue) 10:46 | EDIT | REPLY |   

みーみ  

鳥取!境港!4・5年前にうちも行きました♪
鬼太郎の博物館?みたいなんも、ありましたよね♪
うちも、あの旅行はいろいろラッキーが重なり、
「又行きたいね、鳥取(^^♪」
と、思う場所です。

駐車場・・・
困りますよね。
初めて行く大型ショッピングモールなんかでも、よくあります。
うちの父も、自宅から徒歩でしか行った事のないモールに
うちの子を車に乗せて行き・・・駐車場迷子になってました。
そんな遺伝子を引き継いでいる私は、駐車場の目印を写メるよ
うにしています♪

コトリさんちの息子さん達って、ほんとに優しい♪
お父さん思いだわ♪

2012/09/25 (Tue) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply