男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

甘酢から揚げ弁当と昆布文字と長い夏休み

6


朝は日本テレビの「zip!」 を見ています。


やはり衝撃だったのは、この夏(8月9日)、ZIPPEIが天に召されたこと。


私は特に動物好きでもないし、子供たちもそうなのですが、
さすがに毎朝見ていたZIPPEIが かわいそうな最期をとげたことは
それなりにショックだったようで。


老衰とか、そういう最期ならまだしも、
その不可解な死に、ますます不憫に思えてしまうのでしょう。




一緒に全国をまわっていたダイスケさんもショックを乗り越え、
今度は一人旅を始めた様子。


といっても、私はその間忙しく朝の仕事をしているので、
正直テレビはほとんど見ていなくて音声だけ聞いた情報ですが^^;




そんなテレビを見ながらピヨ彦が一言。





「ZIPPEI、えらい長い夏休みやなぁ」






えぇぇぇぇっ!?






一瞬の間をおいて、3人が一斉に
私 「お父さ~ん・・・・」
長男「お父さん!?」
次男「お父さん・・・」



呆れる3人、
なぜかわからないけど注目されて嬉しい勘違いピヨ彦。





なんぼなんでも長すぎるやろ。







甘酢から揚げ弁当と昆布文字と長い夏休み
【本日のお弁当】
・甘酢から揚げ
・ひじきとソーセージの煮物
・卵焼き



取り分けて冷凍しておくと本当便利。
無理してお腹におさめるより、冷凍庫におさめましょう。
甘酢から揚げ

数日前に作って冷凍してあったから揚げに、
玉ねぎ・人参・ニラ・しめじ入りの甘酢を絡めました。
カラーピーマンなんてこじゃれたものはなかったので あるもの野菜で。




昨日の晩ご飯で子供たちに大好評だったひじきとソーセージの煮物。
ひじきとソーセージの煮物

浜内千波さんのレシピで、ひじきをトマト缶で煮るというもの。


浜内千波の21時からの遅ごはん

毎日帰りが遅いピヨ彦の食事作りにと思っていたのですが、
意外なところでウケました。


トマト味っていうのがなじみがあっていいのかも。
通常のひじき煮も嫌がらずに食べてくれますが、
ここまで手を伸ばしてくれたひじきは初めてかも。


例のごとく、お弁当用に取り分けようとしたら次男が
「えっ・・・・」
と残念がっていました(笑


味付けは醤油と塩コショウだけなので、
お好みで調味料を足してもいいかも。




彩りに卵焼きを入れたら
卵焼き

本日のお弁当、完成。







ピヨ彦って、
同じ物事を見ていても、感受性の違うことに驚かされます。



・・・って、
私今、ものすごくいい風に解釈して言いましたけど、現実は




「 ク ウ キ ヨ メ 」




と突っ込みたくなるただのオッサンですから。





それでは今日の昆布もずぃ~!
















2012年9月7日の昆布文字

「予習しようよ」



長男は独自の生き方を馬車馬のように突き進んでいる人。
一見かっこよさげですが、全然違います。


例えば勉強法。


「ボクは予習は絶対、絶対、絶対にしない!!」
と、どうしてそこまで?っていうほど言い切ります。


それは別にいいのですが、
その方法で勉強してきて成績が芳しくないのだから、
ここらで一つその生きざまを変えてみては?と何度も助言しているのですが・・・


こちらもピヨ彦と同様、
「クウキヨメ」
な人ですから、聞きゃぁしない。



予習、しようよ。


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-6 Comments

★ちえ様 says...""
やっぱり私もマミチャンの血を色濃く受け継いでるのかしら^^;
でも伝承していかなきゃね!!(え

昆布によって、すごくきれいに切れる昆布と
そうでない昆布がありますね~。
実は最近、昆布メーカーを変えたんですよ。
それでそう思っていただけたのかな?

味はついてないです。
前に煮て切ったら形が崩れてしまったので^^;
2012.09.08 18:10 | URL | #- [edit]
★うらら様 says...""
わお!
同じこと言ってますよ、長男^^;
驚きや新鮮味がないって。

そうじゃないだろ~!!(悲
2012.09.08 18:06 | URL | #- [edit]
★かづママ様 says...""
何度言っても聞く耳持たないんですよ・・・
本当に、あとで後悔しても遅いのにねぇ・・・


なんかね、人生の経験者だけに、
自分と同じ失敗を歩ませたくないなぁと思うけど、
なかなか伝わらないですね。
うちの親もそう思ってるかな^^;


ZIPPEI、安らかに・・・(くすん
2012.09.08 18:04 | URL | #- [edit]
ちえ says..."昆布の味付けは?"
予習という漢字を切り抜こうと思い立つkotoriさんが素敵!
画像処理!?と思ってしまう程綺麗なんですけど、
これ本当に切り抜いて、ご飯と一緒に食べるんですよね?
ちなみに味付けはしてあるのですか???
2012.09.07 23:38 | URL | #- [edit]
うらら says...""
お久しぶりです。ピヨ彦様も素敵ですが、長男様は、うちの長男と似てる~
といつも思ってしまいます。予習をしないポリシーですが、本人曰く、知ってることの話を、へえ~って聞くのは誰でも退屈で、頭に入らないから。だそうで・・・
なるほど~って妙に納得してしまった自分に反省・・・
2012.09.07 14:03 | URL | #- [edit]
かづママ says...""
私もいつも思うわ、予習しようよって・・・
何度言ったかわからない。。
昔は予習して授業で復習って思って勉強していたものですが。

よってうちの息子は成績不良です(笑)
自業自得なので放置です。

ピヨ彦さん~~
ジッペイは。。。汗
2012.09.07 10:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
