男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

サラダ油で作る簡単リンゴケーキ

4



簡単リンゴケーキ

久しぶりにお菓子なんぞを焼きました。



と書くと、いいお母さんみたいだけど(そうか?)、
全然違います。



全然甘くない、シャキシャキしたリンゴが数個あって、
むいても誰一人食べてくれず。


仕方ないからジャムにでもしようかね、と思ったのですが、
せっかくだから 久々にあのケーキを焼こう♪と。


そっちの方面からのアプローチです。



このケーキ、私が最初に食べたのは小学生の時。
お菓子作りが大好きな親戚のおばさんが作ってくれたのが最初でした。


その時にマミチャンがレシピを聞き、以来家で何度も登場したおやつ。


でもその紙をマミチャンが失くしてしまってから、パタリと出てこなくなりましたが。
そういうオチかっ。



結婚して、あのケーキが懐かしくなり、
似たようなレシピを探して何度か作ってみましたが、なんとなく子供の頃食べた味と違うような・・・


あの頃って、砂糖が入ってればなんでも美味しく感じたから(笑)、
舌の記憶もあてにならないのだけど。


それでも子供たちは喜んで食べてくれてます。
ありがたや。



なぜ私がこのケーキを作るのか?
それは超簡単だから。

材料は家にあるものばかり。
泡立てたりとかの面倒な手間もナシ。

材料を次々に混ぜて焼くだけ。


レシピは検索するとたくさんヒットします。
「リンゴ ケーキ」とか 「バターなし」「サラダ油」とかで。


そう、このケーキの特徴は、「バターを使わない」こと。

その代りにサラダ油を使用。
あとは卵とベーキングパウダーと砂糖と小麦粉とリンゴだけ。


切って混ぜて焼く。終了! みたいな。
混ぜて焼くだけ
シナモンのいい香りがしてきたらできあがりです。
(あ、シナモンも使います)


泡立ててないのに、ふんわりしっとり♪
ふんわりしっとりw

レーズンやクルミを入れても美味しいです。


リンゴはたっぷり2個入っているので結構どっしりとしています。
でも軽い(矛盾?)からついついつまんじゃう、恐ろしいケーキ。


これで無事にリンゴの処分、終了(笑




こういう簡単なケーキはいいですね。
作ろうっていう気にさせてくれますw


ダラ母御用達ケーキ、ありがたいです。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

★いっちゃんママ様 says...""
いっちゃんママさん、嬉しいことを言ってくださいますねぇ。
でも変人の母の子供って、結構辛いと思います(笑

いろいろレシピはあると思いますが
http://cookpad.com/recipe/267617
この方のレシピは 量り不要で超簡単かも♪
2012.04.30 10:36 | URL | #- [edit]
いっちゃんママ says...""
めっちゃ美味しそうです(^-^)
食べたい!食べたい!
コトリさんの子供になりたーい♪
レシピ教えて~って言いたいのだけど
サラダ油とかで検索すると出て来ますか?
2012.04.29 22:08 | URL | #- [edit]
★かめかめ様 says...""
なるほど~。
このケーキなら「朝飯前」かもしれませんね。
それくらい軽い~w

でも手についた油を見ると、現実を思い知らされます・・・
2012.04.29 17:31 | URL | #- [edit]
かめかめ says...""
「a piece of cake」と言う英語の熟語を教わった時のことを思い出しました。
日本語では「あさめしまえ」に当たる言葉だと言われ、当時、ケーキと言えばバタークリームのもったりした重たいヤツしかしらなかったので、「????」
でしたが、なるほど、こういうケーキなら、1ピース、ぺろり。なのですね
2012.04.29 15:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。