男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

半熟煮卵のレシピ

6   0

半熟 煮卵 レシピ

久々にレシピですww

夏の間は傷みが心配なので絶対に半熟は入れられませんが、
これくらいの気候になってくるとその心配もサッシング。

元々、卵は半熟が一番美味しいと思っているので、
作るのだって楽しい!!

いつもの酢醤油卵 も大好きだけど、
酢が入っている分、寒い季節はちょっと寒々しく感じてしまい。

どうせなら、もっと濃厚で、それで黄身はとろっとろの煮卵が食べたい!!

・・・あ、もちろん「煮卵」といっても、煮るのは面倒 (苦笑
だから漬けこむだけで簡単、濃厚とろっとろ煮卵が出来ましたww

Cpicon とろんっとろん! 煮ないけど半熟煮卵 by hokkorina

■半熟煮卵 レシピ

【材料】
卵 5個
★醤油 大3
★砂糖 大2
★みりん大1

【作り方】
①沸騰したお湯に、おたま等でそっと卵を入れ7分。
②すぐに流水で冷まし、殻をむく。
③★の材料を容器に入れ、茹でた卵を漬けこむ。

以上ですw
漬けこむ時間はお好み次第。
濃い漬け込み液なので、すぐに色がつくと思います。
次の日のお弁当に入れても、しっかり味がついていました。

とろっとろです

ぐはっ!
このとろんとろんにやられるんです・・・
口角についたまま、外に出ないよう要注意です(私だけ?)!

それと、「容器に入れ」なんてこまっしゃくれた事言ってますが、
私はこう。

これが一番なのよね

ビニール袋にINです。
これが一番よく漬かりますww
でもホラ、格好悪いから、セレブなマダ~ムは真似しちゃいけません。


とろんとろんの煮卵、是非お試しをww

 最後までお読みいただきありがとうございますww 
お弁当に入れても美味しいけど、
やっぱり一番美味しいのはラーメンかなぁ・・・?

↓ 応援クリックをいただけると明日も頑張れます!
にほんブログ村 学生弁当ブログへ

お弁当人気ブログランキングへ



太めの麺にあうあう~w

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

6 Comments

■よーこりん。様 says...""
よく
「卵は室温に戻して」
と言われるけど、思い立ったらすぐにやりたい人なので (苦笑

たまに熱湯に入れた瞬間にヒビが入る時もありますが、
そんな時はお湯に酢を入れると白身がかたまってくれるそうです。
2010.11.01 09:11 | URL | #- [edit]
よーこりん。 says...""
こばわ。

リンク、ではいただいていきます~。
あざーす。

卵は・・・そうなんですね!
冷蔵庫から出してすぐのものでもいいならいつでもできますね!

色々また教えてくださいね!!
2010.10.30 20:06 | URL | #- [edit]
■たま。様 says...""
こんにちは~!
こちらは風もあまりなく、台風というよりも普通の雨模様です。
家に籠っていたいけど、これから送り迎えで出たり入ったり・・・

煮卵は包丁で切ってますよ~ww
あまりきれいに切れるとは言い難いですが、
面倒な事はしたくないので (苦笑
だからもちろん、糸も使ってません!

で、包丁はグローバルを使っていますが、
手入れもしてないし たまにしか砥がないので切れ味悪しです (苦笑

最近は目覚ましが鳴る時間はまだ暗くて、
「セットし間違えた!?」
と思いたくなるけど・・・時計は間違えませんよねぇ。

本当に、前日の準備が大切と毎朝思いながらヒーヒー言ってます!!

寒くなってくると、私もどうしても気持ちが沈んでくる事が多いです。
あと台風が来てると気圧の関係で頭が痛くなったり。
疲れていたらなおさらの事。

だから全部天候のせいにしちゃいましょうね!!
晴れたらきっと、嫌な事は忘れられますから~ww
2010.10.30 14:28 | URL | #- [edit]
■よーこりん。様 says...""
私はいろいろ茹で卵を作ってみたのですが、
出したての卵を熱湯にINという方法でやってます。
で、すぐに流水で冷ませばきれいにむけます。

その時に、からに割れ目をつけておいて冷水に浸すといいですよ。

リンク、どうぞどうぞww
2010.10.30 14:06 | URL | #- [edit]
たま。 says...""
こんにちは
台風が来ているから・・・家族で引きこもり中です (-_-)zzz

煮卵、教えてもらってよかったです♪
ホント簡単でおいしいです

ひとつ聞きたいんですが、どうやって切ってるのですか?
ワタシいまいちきれいに切れないんです。。。
包丁が悪いんでしょうか (^_^;)

糸で切ればピーンときれいに切れるのかなと思いつつも、面だし。


チビは「あじたま」(チビの造語です。味付き卵→味たま)を切りたいと言い、お手伝いがまた一つ増えました♪


ほんと、これからは半熟も安心して入れられるから嬉しいです

でも朝寒くて頭も体もなかなか動き出さなくて、「昨夜準備しておけばよかった」って後悔ばかりです



買い置きのおやつもないし、残ったバナナとくるみでバナナケーキを焼きました

こりさんの簡単おやつシリーズも教えてほしいです☆



先日のコメント、ブルー入っててすみません


おいしく
やさしく
あたかい
ことりさんに感謝です
2010.10.30 14:02 | URL | #- [edit]
よーこりん。 says...""
kotoriさん、おはよーございます。

この煮卵、この前NHKの「ガッテン」でやってたので早速やろうと思ってまだ作ってません(笑)。
卵って冷蔵庫からすぐ出したものでも大丈夫です?
それとも常温にしておいた方がいいのかしらん?
kotoriさんはどうしてますか?

それから・・・リンクもらってもいいですか?
両方とも。。。
2010.10.30 09:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://xxhibiben.blog14.fc2.com/tb.php/468-19ab614c
該当の記事は見つかりませんでした。