男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

めかじきのピザ風で男子学生弁当

2

春になるとピヨ彦のやる気スイッチがオンになるものがあります。



それは燻製作り。


ゴールデンウイークが近づくころになると、庭で片手にビールをもって燻製づくりにいそしみます。

難しいものを作るのではなく、出来合いのものをさっと燻す程度。
でもそんな作業が男心をくすぐる?のでしょうね。

過去の写真を振り返ってみても、必ず5月になると燻製を作っている写真があるという(笑)


今年は例年に比べて少し早いですが、今年度初の燻製づくりをしていました。



しかーしだ。
その後が大変(;´Д`)

家の中までいぶし臭がすごいことすごいこと(>_<)

窓は締め切っていたのに、ちょっとした出入りで煙が家に入ってくるみたい。
しかもいぶされた食品を家に持ち込むと、そこからいぶし臭が・・・!

ラップを2重にかけてもまだにおうほど(-_-;)
燻製づくり、恐るべし!







20170420.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 


スポンサーリンク



【今日の男子学生弁当】
・めかじきのピザ風
・もやしとしめじの豆板醤和え
・厚揚げの煮物
・タラモサラダ
・ぬか漬け


今日のお弁当はめかじきを使ってピザ風に。
20170420_1.jpg

めかじきやブリなどの切り身は骨もなくお弁当にはもってこい。
特にうちの次男は歯科矯正中で、鮭の小骨なんかもひっかかるらしい(>_<)

家ならそれでもいいけれど、学校でいちいち骨を出すのは大変だしお年頃だし。
だからめかじきやブリは本当に助かります。

そんなめかじきを使ってピザ風に。
小さい子にも、そしてうちの次男のようにおこちゃまな味覚にも(笑)

レシピは後日載せますね。




もやしとしめじの豆板醤和え。
20170420_2.jpg


豆板醤のピリ辛が美味しい。



厚揚げの煮物。
20170420_3.jpg


パルシステムの厚揚げがとっても美味しくて、軽くあぶっておろし生姜で食べるのが好き。

で、残った分を甘辛く煮つけておいたもの。



タラモサラダ。
20170420_4.jpg


そしてまさかのマヨネーズかぶり(;´Д`)
たらこがたくさんあったので消費おかず。


あとはぬか漬けを添えたら今日のお弁当の出来上がり。

 
20170420_5.jpg


【今日のお弁当箱 曲げわっぱ 丸5寸








これがGWの頃なら家の窓を開けて換気をすることも多くなり、
家に入った匂いもすぐに消えるのですが・・・
今の季節はまだ匂いがこもりがち。

ところでこの間作った燻製で一番のヒットはサラダチキンでした。
生のものを燻製するよりも、火が通っているものをさっと香りづけ程度にいぶすのがいいみたい。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

みらこ様 says...""
「いぶり暮らし」っていうやつかな?
今読んでみたけどなかなか面白い!
とにかく料理の絵が上手だから食欲をそそりますね。
夜中に見たら確実に「飯テロ」ってやつにやられる感じ(;´Д`)

厚揚げを自分で作ろうなんて思いもしなかったわ(笑)
揚げだし豆腐だって面倒だと思うし(>_<)

やっぱみらこさん、すごい!

2017.04.21 08:14 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
今日もストーキング( ̄▽ ̄)
燻製いいなぁ…燻製ばかりの、ひたすら燻すコミックがあるみたいですよ。ピヨさん、いかが?笑

前に、鶏むねをひたすら叩いて伸ばしてピザ生地として使うメニューを見た記憶があります。胸肉でいいなら、ささみでもできますね。

厚揚げは出来立てが一番!一晩水切りしといてじっくり揚げるだけだし。
なんなら燻した豆腐で厚揚げ作るってどうですか?油が一気に燻し臭になって、その後は何をあげても燻しフライになったりして( ̄∀ ̄)
2017.04.20 21:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。